ここから本文です

石原前都知事が週2回しか都庁に来なかったのにマスコミは叩かず舛添さんが叩かれ...

shz********さん

2016/6/1117:19:02

石原前都知事が週2回しか都庁に来なかったのにマスコミは叩かず舛添さんが叩かれまくるのはどうしてですか?選挙前でアベノミクスの失敗を隠す為ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2016/6/1117:45:32

甘利の賄賂を隠す為でしょう。

不起訴になったとたんに病気が治ってしまったという、非常に珍しい人です。

甘利の賄賂を隠す為でしょう。

不起訴になったとたんに病気が治ってしまったという、非常に珍しい人です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpk********さん

2016/6/1119:30:27

週何回都庁するかなんてサラリーマンやパート・アルバイトの発想だよ。

別に都庁に知事がいなくても行政は回るし、知事は任期中に大きな事を1つ2つやればそれでいいんじゃないの。

実績で言うと、
ディーゼル車の締め出しは結果的にディーゼル車の技術UPに繋がったし、
他にも東京マラソンや東京オリンピックの誘致や3.11の時の対応も良かった。

それとその人のキャラにもよるね。
4回連続当選出来たのも、登庁日が少なくても石原さんなら、まあしょうがないんじゃないのって思う人が多かったっていうこと。

ただ今後は石原流で通せるような人は出て来ないと思うけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2016/6/1118:35:43

都知事の登庁頻度なんて無意味ですよ。

都知事は事務職じゃないんだから。

週に一回しか登庁しなくても、東京都に必要な政策を打ち出せばいいのですよ。

石原知事のやったような排気ガス規制とか?

舛添君が叩かれてるのは、都政に必要な政策がさっぱり打ち出せないのに、税金で家族旅行したり、下着を買ったりしてるからですよ。

s70********さん

2016/6/1118:17:08

石原元都知事は【桝添をはるかにしのぐ税金泥棒】

舛添都知事をフクロ叩きにしているマスコミがなぜか一切ふれない事実がある。

それは、東京都知事の豪遊、税金での贅沢三昧が、石原慎太郎・都知事の時代から始まっていたのです

それどころか、1999年から2012年まで続いた石原都政での知事の“公私混同”は舛添都知事を遥かに上回っていました

たとえば、04年、「サンデー毎日」が「『知事交際費』の闇」と題した追及キャンペーンを展開したことがある

「サン毎」が情報開示請求を通じて明らかにしたのは、高級料亭などを使って一回に数十万単位が費やされていた「接遇」の実態だった。これは、他の知事と比べても突出したもので、しかも相手の顔ぶれを見ると、徳洲会理事長の徳田虎雄氏や文芸評論家の福田和也氏など、ほとんどが石原氏の友人やブレーン。ようするに石原氏は“お友達”とのメシ代に税金を湯水のごとくぶっ込んでいたのだ

さらに、海外視察も豪華すぎるものだった

石原氏は01年6月、ガラパゴス諸島を視察しているが、公文書によれば、その往復の航空運賃は143万8000円、もちろんファーストクラスを利用していたとみられる

しかも、この視察で石原氏は4泊5日の高級宿泊船クルーズを行なっており、本人の船賃だけで支出が約52万円。この金額は2人部屋のマスタースイートを1人で使った場合に相当するという。なお、随行した秘書などを含む“石原サマ御一行”の総費用は約1590万円だった

訪問国や為替レートを考えると、これは、今問題になっている舛添都知事と同じ、あるいは、それ以上の豪遊を税金を使って行っていたといっていいだろう

ところが、当時、この「サンデー毎日」のキャンペーン記事を後追いするメディアは皆無。世論の反発も怒らず、追及は尻すぼみに終わった

しかし、その2年後、石原氏の“無駄遣い”が再び発覚する。発端は、共産党東京都議団の追及だった。しんぶん赤旗06年11月16日付によれば、石原氏が都知事に就任してからの19回の海外出張のうち、資料が入手できた15回だけで、総経費が2億4千万を超えていた

たとえば、06年5月からのロンドン・マン島出張では、本来の目的であるはずの五輪の調査は実質約1時間半にもかかわらず、マン島でのオートバイレース見物などをして3600万円もの経費をかけていたという

この再燃した豪華外遊問題に加え、石原氏が自分の四男のプロジェクトに都の税金を億単位もつぎ込むなど、身内を重用したことも問題視された。そして、湯水のように使っていた交際費についても、裁判で一部が「違法」と認定され、09年に石原氏の敗訴が確定している

つまり、東京都知事の公私混同&贅沢三昧は、石原都政の頃からすでに顕在化していたのだ

さらに言えば、舛添都知事は「湯河原へ行っているときに大地震が起きたら指揮がとれないだろ!」と糾弾されているが、実は、石原氏にいたっては、都知事でありながら登庁すらせずに、たびたび“行方不明”になっていたという

「サン毎」は04年1月25日号で石原氏の「勤務実態」についても追及しているのだが、入手した公文書によれば、石原氏の“出勤”は週平均でわずか3日程度。また、公用車の運転日誌によれば、登庁日も自宅を出るのはだいたい午前1011時ごろだったという

企業の相談役でも石原氏よりは“出勤”しているのでは?と思えるサボりっぷりだが、しかも問題は、知事日程表にしばしば登場する「庁外」なる文言だ。これは、知事の動向を職員たちが把握していない日を指す。つまり“動静不明”なわけだが、これが資料に記された1年間7カ月の期間で、なんと110日も数えられたという

つまり、今、舛添批判のひとつとなっている「都知事が緊急時に連絡がつかない」という問題についても、石原氏はその“先駆者”と言えるのだ。いや、一応湯河原の別荘にいることが分かっている舛添都知事と比較してみると、職員らが行く先を把握していなかったという石原氏のケースは「危機管理」の観点から見ても、よっぽどトンデモだろう

では、なぜ、目を爛々とか輝かせて舛添都知事を追及しているマスコミがあの時、石原都知事の問題を徹底追及しなかったのか。それは、石原批判が多くのメディアにとって“タブー”だからです

ご存知のとおり、石原氏は芥川賞選考委員まで務めた大作家であり、国会議員引退後、都知事になるまでは、保守論客として活躍していたため、マスコミ各社との関係が非常に深い。読売、産経、日本テレビ、フジテレビは幹部が石原べったり、「週刊文春」「週刊新潮」「週刊ポスト」「週刊現代」も作家タブーで批判はご法度。テレビ朝日も石原プロモーションとの関係が深いため手が出せない

批判できるのは、せいぜい、朝日新聞、毎日新聞、共同通信、TBSくらいなのだが、こうしたメディアも橋下徹前大阪市長をめぐって起きた構図と同じで、少しでも批判しようものなら、会見で吊るし上げられ、取材から排除されるため、どんどん沈黙するようになっていった

その結果、石原都知事はどんな贅沢三昧、公私混同をしても、ほとんど追及を受けることなく、むしろそれが前例となって、豪華な外遊が舛添都知事に引き継がれてしまったのである。

にもかかわらず、舛添都知事だけが、マスコミから徹底批判されているのは、今の都知事にタブーになる要素がまったくないからだ。それどころか、安倍政権の顔色を伺っているマスコミからしてみれば、舛添都知事は叩きやすい相手なのだという

実際、普段は露骨な安倍擁護を繰り返している安倍政権広報部長というべき田崎“スシロー”史郎・時事通信社解説委員なども、舛添に対してはうってかわって、「外遊なんてほとんど遊びだ」と激しい批判を加えている。

一方で、石原元都知事にその贅沢三昧のルーツがあることについては、今もマスコミはタブーに縛られ、ふれることさえできないでいる

舛添都知事の不正を暴くのは意味のあることだが、「マスコミもやる時はやるじゃないか」などと騙されてはいけない。強大な権力やコワモテ政治家には萎縮して何も言えず、お墨付きをもらった“ザコ”は血祭りにする。情けないことに、これが日本のメディアの現状なのである。

【ネタ元】

PCMAX 日記 yumiさん 2016/6/7 12:03
石原元都知事は【桝添をはるかにしのぐ税金泥棒】

≪関連記事≫

ソープランドへタダで行く裏技
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n115769

オウム真理教事件の黒幕は警察と政治家だった!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n346816

不正な交通違反の取締から身を守る方法。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n327826

aji********さん

2016/6/1117:31:23

そもそもの人気が無いからじゃないですか。
石原もどうかとは思うけど、舛添よりは人気が有ったのは間違いないと思います。
舛添はそもそもが猪瀬の不祥事で都知事になることができた棚ボタ都知事なのに、勘違いして好き勝手やらかしたわけで、舛添のファンというのもあまり見ないし、石原と違ってアホウヨも味方してくれませんし。

ただまあ、私も辞めろ辞めろって騒ぎすぎとは思いますね。
国会議員時代の事も良くはないが、それは都知事の時の事ではないし、都知事の時の問題は、しょうもない買い物を政治資金として申告してたのと、小田原へ公用車で行ってたことですかね。いったいこれはいくら相当なんだ。
金の問題だけでは無いとは思いますが、それにしてもこれだけで、50億円の税金を使って選挙をやれっていう金銭感覚は私としては理解はできないですね。
そもそも、これらは違法ではないとなれば、この法律にそもそも問題が有ると思いますけど、それを変えろという声は全く上がらない。
50億円の費用をかけて選挙を行っても、絶対にまた同じ様な事は起こりますよ。
それこそ無駄金でしょう。
どうせ選挙をしたってろくな立候補者なんて居ないんじゃないのという感じもします。
感情論だけではなく、もうちょっと良く考えてもらいたいですよ。

run********さん

2016/6/1117:27:37

成果さえ出せば、出社しなくても、問題は有りません。

舛添自体、成果も出さず
浪費ばかりしていたので、チェックを受けました。
その結果、何もしていないのに
必要経費と称して、浪費しまくっていましたから・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる