ここから本文です

管理職 管理職は残業代がつきませんよね。私の会社は県内に営業所を展開していま...

mas********さん

2008/4/1923:34:08

管理職
管理職は残業代がつきませんよね。私の会社は県内に営業所を展開していますが店長になると残業代がつきません。売上目標達成するともらえるカンジです。 ということは店長以外の従業員は下手すると残業代により店長より給料多くもらえる月もある訳です。なんだか納得できません。若い従業員は店長になりたくない、責任だけが増えていいこと無いといって転職を考えています。私が勤めている会社は大丈夫でしょうか?管理職はなんの為にあるんでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
582
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/4/2000:25:26

テレビの放送でも混同されて報道されていますが残業代が必要ないのは管理監督者であって必ずしもイコール管理職ではありません。
管理監督者とは経営者と一体になって人事権なども含む経営に対する権限を持ち自分の労働時間に関する裁量権がありそれに見合う賃金(報酬)があるものです。
ここでの自分の労働時間に対して裁量権があることから残業代が要らないとなるわけです。
部下に残業代が出て店長の賃金を上回るならその見合う賃金があるとは言えません。
つまり上記の条件を満たしていなければ管理監督者とは言えず残業代が必要と言えます。
ただ日本の法律には「権利のうえにあぐらをかくものの権利を保障しない」という考えがあります。
つまり自分は管理監督者ではないので残業代を支払って貰える権利があってもそれを主張しなければ保障しないということです。
あのマクドナルドの店長さんはそれを主張したということです。マクドナルドが控訴したので確定ではないですが...。
マクドナルドが有名なため大きく報道されましたが過去にも大手金融機関の管理職に総額数億に登る残業代の支払い命令が出たこともあります。
この手の裁判は戦後33件ほどありそのうち30件が労働者の勝利で結審しています。
つまり数字上は主張すれば90%以上の確率で勝てるわけです。
それをしないわけです。多くの労働者が。
こういうことを相談されるには個人で加盟できる地域労働組合(ユニオン)というものがあります。
あのマクドナルドの店長さんも「東京管理職ユニオン」というユニオンに相談されたところから始まっています。

質問した人からのコメント

2008/4/24 18:29:22

驚く なるほど… ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

管理職 の求人情報(222,492件)

≪介護・求人≫ 【堺市】将来の幹部候補!スキル・経験によ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 大阪府堺市北区
CME介護士
医療、介護、学校運営/人事職【管理職】/茅ケ崎勤務 株...
  • 株式会社FMC
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
en ミドルの転職
北赤羽駅徒歩5分★有料★管理職候補★候補中は年収430万円~★...
  • ガーデンテラス赤羽
  • 正社員
  • 年収483万円〜661万円
  • 東京都北区
キララサポート介護
ケアチーフ/管理職候補
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 年収415.2万円〜
  • 東京都練馬区
メディックネット
サービス付高齢者住宅での管理職・管理職候補
  • 株式会社 STAFF PLUS
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 愛知県名古屋市北区
求人アスコム
ジャパンケア大島 定期巡回 管理職・管理職候補
  • 日本メディカル株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 東京都江東区大島
リスジョブ
正看護師(訪問看護) 【2016年9月オープン!】訪問看護ステ...
  • 楠の杜訪問看護ステーション
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都調布市国領町
医療WORKER
【介護職/正社員】【管理職募集!】千葉での有料老人ホー...
  • 株式会社ミライプロジェクトB&Cキャリアパーク
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県
ケア求人ナビ
グループホーム 管理職 週休2日
  • 有限会社アキラ グループホームアキラ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府交野市藤が尾
カイゴWORKER
介護職 | 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職) | 管理職...
  • 川崎ナーシングヴィラそよ風(管理職)
  • 正社員
  • 月給26万円〜28万円
  • 神奈川県川崎市幸区
コメディカルドットコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2008/4/1923:44:22

〉管理職は残業代がつきませんよね。
報道されているとおり、そのような扱いは違法です。

残業代を払わなくて良いのは、労働基準法の定義による「管理監督者」です。
一般的にいう「管理職」ではありません。

ケータイではなく、パソコンから情報収集した方が良さそうですね。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri01.html

労働局の説明
〉経営方針の決定に参画しまたは労務管理上の指揮権限を有しているか、出退勤について厳格な規制を受けず自己の勤務時間について自由裁量を有する地位にあるか否か、職務の重要性に見合う十分な役付手当等が支給されているか否か、賞与について一般労働者に比べて優遇措置が講じられているか否か等が判断のポイントになります。