ここから本文です

質問します。真剣に考えてくださいこの世に神は居るんですか?自分はいないと思い...

met********さん

2008/4/2000:09:51

質問します。真剣に考えてくださいこの世に神は居るんですか?自分はいないと思います。いるとしてもなぜこの世界を変えようとしないイスラム教の過激派達のテロ行為、 紛争この問題は宗教の問題です。自分達の神を信じないのならば誰でも殺してしまうのですよ。神に人間を殺す権利は無いと思います。神と言う矛盾しているものがあって何か得をする事はあるのですか?世界は神をこれ以上必要としているのですか?この争いや宗教差別、憎しみや悲しみしか生まない神が・・・どなたでもいいので答えてください。

補足神はただただ傍観しているだけの存在ならば神がいなくても一緒で神に拝むのも無駄、神頼みするのも無駄なのになぜ何のために神を信じ何の根拠で神が居るとでも言えるんですか?今の世界は神を必要としてはいないです。必要なのは、自分を信じ世界のために国のため他人のためそして自分のために忠を尽くす力だけだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2008/4/2000:23:46

「信じる者の心の内に」のみ神はいるんでしょう。

貴方同様、私の中には居りません。

宗教戦争ではあるけれども、神がそうさせているのではなく、神の域に遠く及ばない「人間」
が行っている蛮行なわけですよ。

母親の慈愛を理解できずに、其の母親に暴力で応えるガキ、のようなもの。

いずれ、天に唾棄した者に唾が落ちることになるだけの話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/4/2204:08:55

私は神様はいると信じています。
毎日の生活の中で、神様はいるんだなーって思えます。
以前はかなりの無神論者でしたが、ちょっとしたきっかけで日々の生活の中で神様を探していたら、そう感じるようになりました。
今の世界が悲惨なことになっているのは、神様とは反対の力のせいだと思います。
神様は、いつも私たちのことを見ていて、救いたいと思っているはずです。

2008/4/2010:52:26

私には神はいません。
ただ、自分を信じて行動するのみ。

syu********さん

2008/4/2003:34:43

信じていると言いながら存在を否定しているから こそ戦いをすることができるのですよ。もしいると信じているなら戦争なんて出来ませんよ。永遠に迷い苦しみを受けるのを知りながら戦争する。のは矛盾してる。

2008/4/2003:29:52

この世に神はいないでしょう。いれば人間とか生物とかの有機体とか何らかの形をなしているでしょうし。
いるならこの世では無くあの世でしょうね。

で、ニーチェ曰く『神は死んだ』ですから、この世とあの世の二元論と考えると、神はこの世にはいない、
かつ、あの世からも死んで居ない以上、神と言う存在自体無いのかもしれませんね。

神と言うのがあるとすれば、概念として、個々の心の中に在るのかも知れませんね。

kur********さん

2008/4/2001:54:20

テロ行為をしているのは人間であって、神様ではありません。
宗教儀式をしているのは人間であって、神様ではありません。
争って戦争しているのも人間であって、神様ではないんです。

人間は自分の悪を自覚しようとせず、都合の悪いことは全部、神様や他の誰かのせいにして
それでいて、何か困ったことが起きたり、どうしても自分の欲しいものや思うままにならなくなった時は
天に向かって祈り、「神様、どうかお救いください」と涙を流して要求する。
自分勝手で欲深で、傲慢で頑固。
人間ほど愚かで浅ましくて始末の悪い生き物はいないのに、
自分達は神様よりもずっと偉くて、賢くて、清くて、正しいと思い込んでいる。
自分達、人間が善で神様が悪だなんて信じている。

だから、救われないのは自分達が悪いんであって神様が悪いんじゃないんですよ。
思い通りにならないからってそれは神様のせいじゃないんですよ。
すべては人間が悪いんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる