ここから本文です

生きる意味ってなんでしょう 自分はニートです 何もできません 何かをやろうと...

ユタポンさん

2016/6/1203:22:14

生きる意味ってなんでしょう
自分はニートです
何もできません
何かをやろうと行動することもできません
なんで生きてるのかがわかりません。

毎日ゲームしてネットして現実逃避してます。

現実逃避しているときは楽しいです。
でも時折自分の存在価値について考え 辛くなります。

自分は 学もなく 運動もできず 容姿も醜く太っています。
性格も 自己中 マイナス思考 自堕落的
集中力が足りない 飽きっぽい 諦め癖 すぐ逃げる 小心者
色々とマイナスです

何か才能があれば と時々思うのですが努力してない人間が思っていいことではないですね。

両親は自分からで言うのも変かもしれませんが、とても出来た人だと思います
家庭には恵まれています。
だからこそ申し訳なく思う気持ちがあります。

でも動けない とても情けないです。
理由がいくつかあります

人が怖い
失敗が怖い
未来が見えない

これらが大きな要因です
人が怖いのは過去にいじめられたのが原因かもしれません
失敗は 失敗したらどうしたらわからないからです
そして未来が見えない
何の才もなく、やる気のでない自分が社会で生き残れるのでしょうか。
少なくとも自分は生き残れないように思います。

辛い思いをして生きたくない人生のために働く
それが自分の中で納得できず、働く気が起きません。

学生時代は
人に悪口や陰口を言われたり、露骨に避けられたり、笑いものにされたりと惨めなものでした。
自分にも非はありました。性格面については治そうともしました。でもダメでした。
進学してもいじめられてたので色々と自分に問題があったのは分かってます。

でももう疲れました。痩せるとか改善点はあると思うのですが、そんな気力無いです。
そこまでして生きる意味、自分には見いだせないです。

自分は自己中です
他人のために生きたいとは思えません。
ましてや自分を迫害した社会のためにだなんて

自殺したいとも思いました
でも勇気がありません
足りないのは覚悟だけです
自殺したら家族に申し訳ないと思う気持ちはあります。
今まで育ててくれた時間、愛情
今までの生活費、学費などいろいろかかったお金
今までかけてきた迷惑
そして自分が死んだ後にかかるお金や不名誉
例え自分のような人間でもきっと家族は悲しみます。
それでも自分はこの人生から逃げたいと思っています。
自分が大切です。自己中なのは分かってます。
足りないのは覚悟だけです。

自殺するときに乗り物に飛び込んだり道連れにしようという考えは持っていません。
出来る限り迷惑はかけないようにします。
また、自殺する以上迷惑がかかることは分かってます。
家族に迷惑がかかるのは申し訳ないです。

まだ理性があるのでこう言う考えなのだと理解してます
まだリストカットや首吊りなどはやったことないありません。
怖いから、勇気も覚悟もありません。

自分は家族に甘えています
それも理解してます
申し訳なく思っています

それでも動けない、働けない

生物としても生きる意味は無いでしょう
子孫など残せないでしょうから

こんな自分は生きていく価値あるのでしょうか
自分でもわからない、人生の意味
他人にはもっと分からないでしょう

辛い思いをして、他人に迷惑をかけ
生きたくもない人生を歩む
これは正しいのでしょうか

生きる意味がわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1210:36:02

自然の命は生きることに一途なのです、貴方の悩みもその一態
誰もが生きるには喜怒哀楽の波に晒され、漂ってヨレヨレです
誰もが利己ですがより佳く生きる内に他利があるに過ぎません

ニート大いに結構!!、世界中で聖職や出家者、行者達は堂々たる
ニートですよ、日本は世界有数の資本国家ですから余力がある
堂々たる諸外国のニート達は胸を張って生き様を示しています

自然の命は生きることに一途です、貴方の生き方も人生ですよ
絶対唯一・無二の個性の貴方、生き方が不思議である筈がない
生きることに誰もが悩むのは皆同じだが悩まない生き方もある

未来が欲しいなら、悩まない自分を造るのに2段3段の飛躍だ
自分を認め、他人も認め、社会も認め、否定よりは寛容ですよ
明日が解らない命も日々に穏やかな楽しみを求めて目覚めます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2016/6/1900:33:34

人生長く生きてない者ですが生きる意味なんて難しすぎて年寄りでさえまともに答え出せる人はあまりいないのではないかな。
自分の考えではあらゆる事に意味をつけるのはアリだけれどそこに意味はあるのかなんて思います。
意味なんて考えなくて良いと思います。
なんかね質問見て思ったんですよ。
質問者さんはニートだけど真っ直ぐだなって。
もっと少し立ち回りとか環境が違えば普通に生きていたのではないかなと。
こんな事現実に会ってない人なので決めつけも良くないのですが。
世の中生きてゆくには時として真っ直ぐではやって行けない時があって皆それを妥協しながら許容範囲で生きているのではないかと思います。
人が冷たく思えたり怖かったりありますが本当にうまく立ち回れる方法ってないんですよ。
自分は問題児でそれなりにレールから外れた事ありますが今必死に取り戻そうとしてます。
社会は甘くないですが好きな事など気分転換してうまくやって行けばそれ程悪くないなって。
それでも死にたいときはありますね。
思うのは落ち込む場面に遭遇する勇気がないといけないなって。
死にたいほど落ち込んだ後はそのうち晴れます。
晴れ具合は人によると思いますが落ち込んだ分だけ上がる力も湧いてくると思います。
その力を有効に使ってます。
人間関係って落ち込みますが思いっきり落ち込んでしまえばいいと思います。
質問者さんの悪いところをあえてあげるなら無駄に考えすぎる事です。
悩みとは脳科学的に自分の行動を肯定するための後付けみたいな物らしい。
とは言っても自分も冷徹になりきれないのでやっぱり悩む事は結構あります。
でも悩んでも逃げないで作業だけはするようにしてます。
これから先の事は分かりませんが親に感謝してニートとして生きられる方法があればそれでもいいと思います。
それが嫌ならば仕事を1年だけでも続けてみる事です。
続けないと身につかないと本で読みました。
何もやらないで悩んでだって何にもなりませんよ。

jea********さん

2016/6/1802:03:38

自分という存在それ自体に意味なんてもともとありません。

だから自分で自分の意味を付与していけばいいのです。
所詮どんなものも意味を有するのは自分との相対的な関係においてのみですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2016/6/1800:50:30

他の方も仰っていますが、生きるのに意味はないと自分も思います。
意味は事後の解釈のようなものです。
まだ十分に生きていないのであれば、意味がわからないのは当然と考えていいんじゃないかと思います。

「人が怖い」「失敗が怖い」「未来が見えない」、これはよくわかります。
自分もそうでしたよ。人となんだか感じ方が違うみたいで、人のリアクションが予測できなかったです。失敗するとひどく恥ずかしいし、どうしていいかわかりませんでした。
でも、延々悩んでいるうちに、悩むことが一番辛くなってきて、何とかしようと思いました。
失敗は避けられない。これは真理です。
だって何もしていないうちは初心者ですからね。初心者のうちからうまくやれるわけがないです。
だから失敗はするものだ、と腹を括るしかなかったです。
でも、頭ではわかっていても、気持ちはなかなかついてこないです。それでもこれは必要過程なのだと自分に言い聞かせました。
たぶんこの段階が一番きついと思います。

何がそんなにきついかといえばプライドなんですよね。
自分の中のちんけなプライドが失敗によって過剰に傷つく。
でも、転んで怪我をして何度も何度もカサブタを作っていくうちに膝小僧は強くなります。
心にたくさんカサブタができると、だんだん失敗に過剰に反応しなくなります。
同時に、失敗の積み重ねとは、試行錯誤の積み重ねでもあります。
エジソンが言ってますよね。
自分は失敗は一度もしたことがない。このやり方では電球が光らないということを2万回発見しただけだ、と。

だとしたら、我々の失敗も、このやり方では人生はうまくいかないということの発見だったのかもしれません。

「失敗したらどうしたらいいかわからない」ことがわかっているのならば、今やるべきことは失敗したらどうしたらいいかを知ることではないでしょうか。
たぶんそれが一番手っ取り早く現状から抜け出す方法だと思います。

幸い質問者さんには理解あるご両親がおられるとのこと、まずは料理で失敗してみませんか。
目玉焼きを作ってみるとして、卵がうまく割れないかもしれません。
黄味がつぶれてしまったら目玉焼きとしては失敗です。
だったら、どうしたらいいでしょうか。
かき混ぜてしまってスクランブルエッグにしたら失敗はカバーできそうです。
そんな感じで失敗したらどうしたらいいかを具体的に考えてみてください。

他の回答者さんも指摘しておられますが、質問者さんは論理的思考に優れておられるようにお見受けします。
それを絶望する理由を探すのに使っていてはもったいないです。
その手持ちの武器で、まずは失敗を攻略してください。

人が怖いという気持ちの克服には、自分は心理学が役に立ちました。
新書版でたくさん出ているので、よかったら読んでみてください。
心理学で何がわかるかといえば、自分の心理です。
また、人間関係はテクニックで何とかなるんだなということもわかってきます。

それと同時進行で、小さなことでいいので成功体験を積み重ねていくといいだろうと思います。
早起きするでも、挨拶するでも何でもいいので、ちょっとだけ頑張ればできる目標を設定してクリアしていってください。成功を経験することが大切なので、できなかったら翌日リベンジでOKです。
成功体験が蓄積されることで、できる自分をイメージできるようになりますし、きっと行動へのハードルを小さくしていってくれるだろうと思います。

wis********さん

2016/6/1622:39:35

人生にはもっともっと素晴らしいことがあります! あなたに存在価値があるから生きるに値するのではありません。むしろ逆で、この人生はあなたによって生きられる価値があるのです。世界はあなたのためにあるのです。

思うに、あなたは、自分の小さな世界しか知りません。自分の部屋でゲームをして、食べたいものを食べるのが最高だと思っているのです。そこから抜け出したくないので、様々な理由(自分に価値がないなど)を見つけ出して、それを正当化しているのです。

何か素晴らしいことを発見したら、あなたはゲーム機を捨てて、外に飛び出していくはずです。

xfh********さん

2016/6/1323:45:52

読んでいて思うのが、生きる意味はまだ作ろうと思えば作れる段階に踏みとどまっているな、といった印象です。
僕はニートですが、運命だと思っているので、自分も含めて誰も悪いとは思っていません。(裏を返せば、誰しもに責任がある。)

自殺をもっと具体的に考察すれば、生きる意味も見えてくるかもしれません。

あと、もっといいのは、自殺なんていう怖い選択肢を考えるのではなく、親に素直にその気持ちを打ち明けてみることだと思います。
たぶん、なんとかなりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる