ここから本文です

結婚式、招待状前の欠席について 大学生の時に少しだけ仲が良かった方(今は疎...

parume0322さん

2016/6/1209:06:39

結婚式、招待状前の欠席について


大学生の時に少しだけ仲が良かった方(今は疎遠でSNSにたまに連絡をくれる方)から結婚式の招待状前に確認がきたのですが、私が妊娠中のため式場までの時間

が電車で3時間かかるため欠席の連絡をしたのですが、5000円くらいのプレゼントを送りたいのですが御祝儀じゃないと非常識ですか?

私はデキ婚のため結婚式をあげてません。
結婚式をあげないのでどうしたらいいかわからなくて知恵袋に頼りたいです。

補足結婚式の二次会余興でムービーを流すらしいのですが余興を制作するグループの方に行かない場合断りをいれていいのでしょうか?それもどうしたらいいかわからないので教えてほしいです。

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1209:57:09

招待状をいただく前にお断りしていますし、それほどの仲ならプレゼントで良いと思います。でも、遠方なら電報を送るのが良いですよ。ぬいぐるみや小物のついたかわいらしい電報もあるので、喜ばれるかと思います。金額も5000円くらいです。

二次会の方も遠いのなら、事情を話してお断りするか、とりあえず誘いをいただいたなら、早めに連絡はされるのが良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/6/1215:26:13

物を渡すなら事前にリクエストを聞いた方がいいですよ。
要らないものをもらってしまっても、あちらは内祝いしないといけません。
不要物と引換に現金で内祝いを準備しないとダメって、新郎新婦からしてみれば、「何もしてくれない方が良かった」です。
現金が一番無難で喜ばれます。メッセージカードを添えて1万円贈ったたら良いのでは?

私もお祝いに色々もらいましたが、申し訳ないですが、重宝するようなものは1つもありませんでした。気持ちはありがたいのですが。
特にペア物の食器、本当に使いません。2つずつの皿やらマグカップが沢山あっても仕方ないです。

ぬいぐるみやバルーンのついた電報、喜ぶ人と別にこんなものいらないと思う人に分かれます。
私はぬいぐるみなんて興味無いから、もらっても逆に困ります。捨てられないし、かといっていらないし・・・。
バルーン電報は見たことあります。披露宴の会場で浮かせておく分にはかわいらしいですがその後どうするの?って思いました。

現金がベスト。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2016/6/1213:34:46

kisskissichigo様と同意見です。
祝電はバルーン電報やフラワー電報など¥5,000程度のものがあります。
NTT以外のネット電報などいくつか手配手段あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。