ここから本文です

静岡県西部地区 初盆のマナーをご教授下さい。 娘の嫁ぎ先が、静岡県浜松市です...

asi********さん

2016/6/1212:13:03

静岡県西部地区 初盆のマナーをご教授下さい。

娘の嫁ぎ先が、静岡県浜松市です。
当方は関西在住です。
嫁ぎ先に今春に葬儀がありました。

娘からの連絡では、
7月13日から初盆があるが、かなり盛大な様子である。
遠州念

仏踊りが
来るらしい?そうです。

当方なりにネットなどで検索して、
静岡県西部地区の「初盆」なる様子を把握致しました。

当方の予定は
・生花 又は 籠盛 予算¥20,000円
・盆供(金封)¥30,000円
・服装は両親とも喪服で出席
この程度でよろしいでしょうか?

念仏踊りなるもは、初めての体験ですし、
何かと不安です。
嫁の両親は、どのような事をするのでしょうか?

娘が恥をかかない程度のご供養を考えておりますので、
ご指南願います。

なお、
娘は長男に嫁ぎ、初盆の方は祖母に当たります。
結婚して3年目で、孫もおります。
平素のお付き合いは、
盆暮れの贈答、孫の誕生日の会食など、
年に3回ほど、嫁ぎ先に伺いご両親に会っております。

閲覧数:
8,496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nea********さん

2016/6/1217:51:55

静岡県の浜松~菊川あたりまでは初盆は盛大の一言です
何がって?
飾りつけです

家の敷地の入り口に ここで薪火能でもするの? という迎え火
玄関入口に水車やミニ滝のミニ庭園と明かり
玄関の上に盆提灯
二間の和室ぶち抜きして 上座に三段の祭壇
高さ1.2~1.5メートルあり ちょっとした葬儀の祭壇のよう
そこには3段すべてに回り灯ろうや水中花の灯篭と供物と供花がのってます

祭壇の横にどこの店開き? というようなスタンドの生花が一対
同じくらいの高さの ノッポの回転灯ろう
とにかく回転灯ろうだらけ です

祭壇の左右手前横両側に各々の親戚からのかご盛りがズラズラと並びます
葬儀でもご覧になったあの大きさのかご盛りです

生花の供花は葬儀だけで 初盆はかご盛りが親戚からの主流です
エアコンでシナシナになってしまいますもの
最近は供花でしたら 見栄えのする胡蝶蘭もアリです

籠盛り1.5万が主流 2万になると頭一つぶん高さがでます
金額は長男の嫁でしたら 三万から五万というところ
長男の嫁である私の親は五万包んできました 義父義母の時ですので 祖母にあたるのであれば三万でもよろしいかと

ご初盆または盆供の袋 最近はご初盆が多い

服装は葬儀と同じです

昼間に迎え火がはじまります
近隣の家の人が役でやってくれます
敷地入口に竹を四方にたてて 米 水を備えて お坊さんが読経
その後全員で線香
家の中の祭壇でも読経と線香

お坊さんはここまで です

夕方になると かがり火のような迎え火は絶えることなく 近隣の人がもやしつづけます
そして 近隣の人 少し離れた親戚 勤務先などの方々が焼香に詰めかけます
葬儀の時の三分の一から五分の一くらいの人数かな
初盆はどの家もありますのでね

そして念仏踊り または大念仏 地区によっては子供念仏
編み笠ではっぴのような姿で 踊りをボランティア? 保存協会? の20人前後がやってくれます
この飲食の接待を家族が受け持ちます
けっこうな金額がかかるので 最近は念仏踊りを呼ばない家もふえてます

この前後に家の中で葬儀のときのような食事がふるまわれます

お開きになるのは9~10時くらいと考えてください

ミニ知識 当日に焼香に行けなかった人は翌日翌々日の昼間に焼香にいきます
あちこちに初盆だらけだと焼香にかけずりまわります
あの祭壇の価格は15万から50万 平均は20から25万くらいです
籠盛りのかごのレンタル代5000円であと中身代
中身は注文時に酒とか缶詰とか調味料とかクラウンメロンとか指定できます
ちなみにクラウンメロン二万で注文するとかご盛りの中身はクラウンメロン5個箱入りです 本当は箱だけで中身は別に届きます
中身のメロンを食べごろ指定して 食事の後のデザートとして親戚に毎回お出ししてました

大井川より東はジミです
あんなハデな飾りつけしません
祭壇も四十九日までのような祭壇だけです
初盆の挨拶まわりもありません
親戚だけでやります

質問した人からのコメント

2016/6/12 19:43:28

ご丁寧な解説 感謝申し上げます。
実態が良く理解できました。
覚悟して初盆 初体験します。

「盆供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oux********さん

2016/6/1212:48:46

念仏踊りですか、一度見に行きました。
近所の人とかもその踊りを見に行ったりするんですよね。
なんか、厳粛な場に見にいくってなにって感じですけど写真とかパシャパシャ撮ってるし初めて見る人はビックリすると思います。
なんの答えにもなってませんが、一度見に行った感想です。