ここから本文です

ネズミ駆除についての質問です。つい最近寝室にネズミが侵入してきてしまいました...

rokuju_sikeさん

2016/6/1223:41:27

ネズミ駆除についての質問です。つい最近寝室にネズミが侵入してきてしまいました。ネズミ自体は以前から家に居たのですが、寝室は今まで侵入されたことがなく、どうしたら良いか混乱しています

。早急に対処したいのですが、粘着シートだけでは望みが薄いでしょうし、殺鼠剤などを使用するにも部屋の中で死なれては困ります。他のネズミが入ってくる可能性もあるので無闇に窓や扉を開けたままにもできないので、どうしたら良いかわかりません。どうすればなるべく早く、安全に駆除出来るのでしょうか?アドバイスお願いします。

補足どうやら扉を少しの間、開けっ放しにしていたら、その隙に侵入されたようで、他の侵入経路は見当たりません。市販の殺鼠剤はネズミの視力を奪うため外へ誘導出来ると聞きましたが、窓から出て行かせるにしても、上記にあるように他のネズミが入ってくる可能性もあるので窓を開けていて大丈夫か不安です。窓の横に忌避剤を置けば他のネズミの侵入を防ぎ、部屋の中のネズミを追い出せたり出来るのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2016/6/1312:33:20

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。いつもとは違うぞと、警戒している間は静かで、いなくなったようですけど・・。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんが数名いました。
LED式のネズミ駆除器があります。もう、5年以上も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。

• cape_misaさん

2016/06/1316:27:35

ネズミの体はダニだらけなので、小さな穴(親指が通る程度)を好んで通り、ダニを落とします。
    なので、侵入口を見つけるのは難しいです。
    開けっ放しのドアからの侵入はごく稀です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onimsoさん

2016/6/1313:37:05

スマホをお持ちなら、アプリでネズミ除けの超音波を発生させるものが無料であります。

自分も、過去に寝室に侵入し、寝ている時にカサコソやってきてガリガリ音がうるさくて眠れず、大変な目に会いました。
粘着テープや毒エサを試しましたが、全く効果がありませんでした。
おそらく、危険なものだと学習してしまっているのだと思います。

そして、手段を失ってネットで検索していると、ネズミ撃退アプリなるものが有り、「こんなの効果あるわけ無いだろ」と思いながらも、ダメ元で使ってみるとネズミが来なくなりました。

夜中に超音波を発生させたまま寝るのですが、人間には聞こえない周波数なので、全く音は聞こえません。
いわゆる、若者にだけ聞こえるモスキート音のネズミバージョンです。

因みに、猫もこの音は嫌うみたいです。ペットを飼われているなら注意が必要です。

あと、出来る対策としては、バケツに水を溜め、表面にひまわりの種を敷き詰めて溺死させるトラップもあります。

2016/6/1310:36:07

殺鼠剤は毒入りの餌ですが食べたところで死にません。
食べてすぐに死ぬような強力な毒ではなく、徐々に弱らせて死ぬように出来ているので、心配は要りませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。