ここから本文です

水槽の苔対策はどうしていますか? 最近立ち上げたばかりの熱帯魚水槽の苔がひ...

hok********さん

2016/6/1312:31:55

水槽の苔対策はどうしていますか?

最近立ち上げたばかりの熱帯魚水槽の苔がひどいです。

60㎝規格
上部濾過(デュアルクリーン600)
フィッシュレット×1
流木に付けたアヌビアスバルテ

リー×1

セネガルス、デルヘジィ、チャンナプルクラの幼魚が一匹ずつです。

バルテリーが緑の苔に覆われてしまいます。

やはり、水交換をこまめにやるしかないでしょうか?
今は、一週間に一回程度1/3交換と日々の食べかすとりの際の足し水くらいです。

閲覧数:
225
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2016/6/1621:27:23

とりあえずの対処方法としては換水になりますが、
週1回の換水を行っているのに
コケが多いという事なので
平行して飼育方法や環境の見直しが必要です。

上手な飼育をしている人の中には
週1の換水ではなく
2-3週で1回や月1回という方もいます。


まずは餌の量です。
1日1回1分程度で無くなる量で十分です。
知恵袋を読んでいると
2日で1回という方もいます。
(私の場合は30秒から40秒ぐらいの量を
目安に1日1回与えてます。)
魚の様子を見ながら極力減らす努力をしてください。
(死なないようにということです。)
餌を減らすことによって水の富養化を防ぎます。
(食べ残しや排泄物を減らします。)

また立ち上げたばかりなので、
水が安定してません。
安定するまでは要注意です。


次に照明時間です。
1日6時間ぐらいで十分です。
長く点灯しているとコケの発生に繋がります。

また、水草を追加するのも手です。
特に成長の早い水草は養分をたくさん消費してくれます。
水中の余分な養分が無くなればコケの成長を阻害できます。
(水草水槽は理想的な形です。)

まずはこの辺のことを実践してください。


今の状況での対策ですが、
上記のことを実践しつつ、
換水をして水を薄めます。
1-2週間で良いので
3-4日ぐらいで1回、1/5から1/4位を換えてください。
(養分をカットしなければいけません。
2週間ぐらいすればかなり薄まります。)

また、バルデリーは
全体がコケに覆われているようなら廃棄、
一部分だけならそこのみを切り取ってください。
一度コケに覆われたものは
あきらめた方が早いです。

最後です。
換水するときに掃除もしてください。。
床底に溜まった排泄物を
全て取り除くことは難しいですが、
減らすことは出来ます。
またガラスについた茶ゴケも取り除いてください。
(掃除については書かれてなかったので。)

質問した人からのコメント

2016/6/19 20:19:41

皆さんありがとうございました!!
いろいろ試してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/6/1519:48:57

直射日光が要因と思われます。
特に朝日が1番効きます。あと水槽の小さなキズ。
水槽内部を磨き、朝日を当てなければまず大丈夫です。( ^ω^ )

wnk********さん

2016/6/1411:48:29

私はエサを一回にして、照明時間を8時間→4時間にし、毎日四分の一の水換えをしてコケをへらしました。
エサの1日1回は継続しております。

pur********さん

2016/6/1321:26:57

茶コケなら水質安定するのを待つしかないです。緑の苔は水槽ではほとんど生えないと思いますので、苔が生えてしまう設置場所である、餌を与えすぎである、濾過不足であるケースを考えるべきです。

tab********さん

2016/6/1312:46:41

緑の苔に覆われたバルテリーの画像をせめて添付しましょう。

どんな藻かもわからないのでは、きちんとしたアドバイスのしようがないです。