ここから本文です

派遣会社から採用連絡貰ったのに延期の上白紙にされました。 アデコで仕事を紹介...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1313:15:34

派遣会社から採用連絡貰ったのに延期の上白紙にされました。
アデコで仕事を紹介されて申し込むと翌日には連絡があり細かい条件なども教えてもらいました。
会社は東京だけど勤務は単独勤務で地方でした。

それで5月30日から勤務開始で本社東京で3日間研修があるので24日に相手社員がきて
説明しますと。
どんどん話が進んでくので「これは採用ですか?」と聞いたら「前にも経験があるので採用です」とハッキリ言われたのでもう一件派遣じゃない仕事が決まってたんですけど断りました。
その後細かい条件が書かれたメールも届きました。

その後23日に連絡があり「相手社員が来れなくなったので延期になります」と延期になり
30日に連絡があり「東京と地方では管理が難しいので案件が無くなった」と言われました。
そんなもの最初から分かりきってた事で意味不明です。
契約書は無いんですが口頭でキッチリ説明されたので労基にも相談して
アデコの相談窓口で解雇で保証してくれと言ったところ、
向こうの言い分は「採用なんて言うわけないし、契約前だから関係無い」と
しかも24日は採用後の決定では無く、会社見学に記録上なってると
メールで送ったのもあくまで条件で契約書代わりにならないと言い張ってます。
しかも採用後に担当者に問い合わせのメールで色々質問したら
「採用は4名でこれで揃いました」っていうメールも貰ってるんですが
これは泣き寝入りですかね?ほんと最悪な会社です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boo********さん

2016/6/1314:22:19

私も他社ですが、つい先日白紙になりました。

4/28連休直前の昼に紹介が来て連休前に人材を確保しておきたいという事で、4/28夜に都内まで顔合わせに行き、これだけ急かされたの連休合間に回答もらえるかと思いきや5/10に回答があり派遣先がぜひお願いしたいという事で私も不満はなかったのでお願いしますと回答しました。では5/16または6/1スタートで調整しますという事で電話を切りました。

翌日朝イチで連絡があり、A社を派遣先として大手メーカーB社に常駐という事でA社の社員が異動の為後任としての採用でしたがB社がA社社員の異動を聞いていない後任を決めたとは言ってもすぐには仕事にならないだろうから認めないという事で、6月になったら調整の為打ち合わせをするがその打ち合わせをやるどうかも正式には決まってない、他を探して構わないのでもし6月に打ち合わせがありあなたが空いていたらぜひお願いしますと言うだけで未だ連絡はないので案件消滅でしょう。

>「前にも経験があるので採用です」

これは担当営業の言葉ですよね?24日に社員が来て説明するとかその他条件、スケジュール等を説明しただけで顔合わせもしてないし、この時点で採用ですと言ってしまうのは他の方も回答されていますが担当営業の先走りですね。本人としては採用でしょうの見込み程度で言ったつもりなのでしょう。

>メールで送ったのもあくまで条件で契約書代わりにならないと言い張ってます。

契約書はアデコは就業条件明示書として郵送で来るので、まぁメールは条件の説明と言う認識でしょうね。私もアデコで就業した際には条件記載のメールは何度かもらいましたので。

私は上述の白紙になった件については口頭のみなので、揉めるより次の紹介をと思い特に何も申し立てず次の紹介が来たのでスルーしましたが、どうしても納得出来ず争うならやはり相談窓口に再度掛け合うしかないでしょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/1317:00:59

派遣先企業は東京大阪しかなく勤務は地元でするので顔合わせ等は無いんですよ
    3年前に同じ企業で働いた時も相手社員が来て説明と会社の携帯とか備品の貸し出しだけでした。

ちなみに今回の案件は主要都市4県で募集されてて結局東京、大阪以外は白紙になったそうです。

一応労働局に相談したら書類が無くても勤務開始日など細かい条件も提示されてて、取消はあくまでアデコと企業の問題なので内定取り消しで一か月分の賃金は解雇手当で貰えるそうです。
    一旦請求書を送って無視されれば労働局が動いてくれるみたいです。

ちょうど正社員辞めたばかりで半年限定で以前働いて楽しかった仕事だったのでやる気満々だったんですけどね。
    この企業以外はアデコで働く気は無いので思い切って言ってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アデコ 東京の求人情報(1,982件)

一般事務 交通費補助あり 午後勤務 電話対応なし 物流会社...
  • アデコ株式会社 【
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜
  • 東京都品川区
マイナビバイト
データ入力・タイピング ◆北千住◆/交通費支給/簡易事務...
  • アデコ株式会社 赤坂支社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 東京都足立区
はたらこねっと
人材ソリューション営業【エンジニア派遣事業部】
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都千代田区霞が関
パソナキャリア
人財紹介コンサルタント アデコ株式会社
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
営業マネージャー候補【エンジニア派遣事業部】
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
マイナビ転職エージェントサーチ
採用デスク運営担当【世界のアデコで働くチャンス/大手企...
  • アデコ株式会社 (パートナー戦略事業部) 新宿サンエービル
  • 契約社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都新宿区
転職ナビ
アデコ入社実績有シニアイノベーションエンジニア IT系 /...
  • SB C&S株式会社
  • 正社員
  • 年収660万円〜1,100万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
管理者サポート 英語 有名IT企業 充実した施設環境・服...
  • アデコ株式会社 【
  • 契約社員
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区
マイナビバイト
経理・会計・財務 【長期】大手企業グループ会社での経理...
  • アデコ株式会社 フィナンシャル営業部営業3課
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都文京区
はたらこねっと
WEBデザイナー【自社サービス/アデコグループ】
  • アデコ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jal********さん

2016/6/1315:18:44

なんで働いてもいねえのに解雇にできんだよ
それが派遣なんだよ
嫌なら社員になるよ

sar********さん

2016/6/1313:38:58

残念ですね。
おそらく主さんを担当した社員が先走って『採用が確定している』と伝えたのでしょうね。

もし事実認定がされれば、労働契約は成立(当然、口頭でも成立します)していますので、契約を一方的に解除などは出来ないです。

言った、言わないで争っているようですが、メールで事実認定が出来るなら営業支社と交渉してラチがあかなければ、下記の本部直通の相談センターへ相談されるべきです。

アデコ お客様相談センター 0120-663-375
(受付時間 平日 12:00~18:00)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる