ここから本文です

Zガンダムやウイングガンダムの飛行形態にそっくりな飛行機が現実にあったら、そい...

rik********さん

2016/6/1314:54:37

Zガンダムやウイングガンダムの飛行形態にそっくりな飛行機が現実にあったら、そいつは飛べますか?

補足エールストライクやフリーダム、セイバーMA形態、ジャスティス、デスティニー、インパルスの場合はどうですか?

閲覧数:
256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/6/1404:43:26

航空力学云々以前に、あの機体が現実にあったら
強度不足で空中分解するんじゃ?
特にZの脚部の付け根なんか構造的に危険です、
ガンプラで一番壊れやすいのがココでした。

MS形態のままなら、スラスターの出力次第では
力任せで無理やり飛ぶ事は可能かもしれませんが、
推進機構が付いているのが背中とふくらはぎだけ、
姿勢制御はAMBACでと考えると、昔TVで見た
『ペットボトルロケットで飛ぶエスパー伊東』みたいに
きりきり舞いの挙句に墜落、ってオチになるかと。

質問した人からのコメント

2016/6/19 19:40:17

回答ありがとうございます!他の回答者もどうも!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/6/1521:28:36

Zの飛行形態はいけそうだと思います。
翼に焦点を当てるならば、大気中の運用を想定になりますね。

あとは、翼面荷重。適当な計算ですが
エールストライクを考えるなら
GAT-X105の機体重量が63トン
同じくらいの旅客機で
B767が80トン、翼面積は283平米
エールストライクにB767の主翼をつけたら1平方メートルで200キログラムの翼面荷重。

戦闘機が500キロだからかなり優秀か?!
でも、エールストライクの主翼のアスペクト比だとバラバラになりそうな気がします、、

高速には向かないので、可変翼にするかバックパックを切り離すかしないと第一宇宙速度以前に音速も出ないかもしれないです。

kis********さん

2016/6/1411:00:17

飛べますね。
有名な話ですが、Zプラスは航空力学的に飛行可能なようです。

2016/6/1317:47:03

航空力学的には可能です。
まあ、効率的な航空機の設計概念からは大きく発想が異なりますがね(笑

まず、一点目
推力重量比が1を超えていること。
自重に対する推力の比率の事で、Zはこの値が1よりも大きく上回っている。
翼の揚力関係なしに、空中に浮かぶ事ができるということです。
ロケットなんか翼がないのに宇宙まで行けちゃうでしょう?
航空機というより飛翔体としては十分あり。

二点目
ちょうどZが出たころの航空機の設計のブームにブレンデッドウィングボディもしくはリフティングボディという概念が登場している。
胴体部分を滑らかにして、胴体からも揚力を発生させようとする機体が登場してきた。
代表的なのがスペースシャトル。
いわゆる、一般的なリフティングボディとは異なるけれどスペースシャトルの翼って実は、翼だけで自重を完全に支えることができないんですよね。
なので、胴体部の揚力で不足分を補っていました。
それに、速度が増すほどに翼に必要とされる揚力は少なくて済みます。
むしろ、速度を出すために翼はお荷物でしかないです。
事実、実験機で離陸時には翼を出しているけれど、飛行中は翼を収納しちゃって胴体部分だけで飛行する航空機なんてものもある。
マクロスで有名なバルキリーの原型となったアメリカ海軍のF14もこの発想です。
可変翼は、空気抵抗を減らすためのもの。

さて、Zですが平べったいシルエットはリフティングボディといえなくもない。
リフティングボディとするには、角ばりすぎているのは確かだが、実際に飛行している航空機でF117という機体もあったぐらいだし無理ではない。
それにZは航空機ではなくて大気圏突入用の機体なんです。
エンジン推力に余裕があるから、航空機のようにふるまっているだけの機体です。

たぶん、Zを現実に再現しようとすると揚力が発生する速度まで地面を高速で移動。
離陸距離もかなり長くなりそう。
推力重量比があるから、力技で以外に短いかもしれないけれど。
その場合は、加速度、かなりかかりそうですね。
着陸するときも並みの航空機の比でない進入速度。
しかも、低速で飛行ができないというむちゃくちゃ効率の悪い航空機になることでしょう。
なので、実用性はほとんど見込めない機体に成り果てるだけですね。

enm********さん

2016/6/1315:11:59

色々あるが、1番は航空力学的に無理。