ここから本文です

ベランダでトマトを栽培していますが、花が咲きません。育て方がいけないのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1409:35:25

ベランダでトマトを栽培していますが、花が咲きません。育て方がいけないのでしょうか?
教えてください。

5月15日に、ホームセンターでミディトマトフルーツトマトという苗を一株買い、

10号の鉢で育てています。

水は言われた通り、表面が乾いたらあげています。
だいたい一日置きのときもあれば、日照りが強いときは毎日あげています。
量は日照りが潤う程度。500mlくらいです。
足りないでしょうか?
ホームセンターの方からは、鉢の底から流れ落ちてくるくらいと言われましたが、苗についていた説明書?みたいなのには、少量多数回と書いてあり、あまり量は底から流れ落ちてくるくらいまであげてません。

また、葉が伸びてきたので支柱を3本使っていますが、いまいち使い方が???ハテナ?です。
鉢もなんとなく狭くなってきたような…
最後まで10号で大丈夫と言われたのですが。。

追肥は、買ってから3週間後の6月5日に、大さじ1程度まきました。

画像を見て、育て方がおかしいところがあれば教えてください。

ちなみに友人はミニトマトを同様に育てすでに四個以上花が咲いてるそうです。

子どもが早く花が咲かないとトマトがならないよ〜( ; ; )と、心待ちにしてます。

このまま育てて花が咲かないことってありますか?

日当たりは、南向きのベランダなので、比較的日当たりは夕方くらいまで当たってます

脇芽,日当たり,日照り,ホームセンター,育て方,支柱,ベランダ

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfq********さん

2016/6/1710:48:18

ミディだから中玉のトマトですネ。
写真を見ると、脇芽2本が伸びて3本仕立ての様に見えるのですが・・・・。
この植木鉢では、脇芽を摘んで、精々2本仕立てまでで育てた方が良いでしょう。
支柱ですが、トマトは1本仕立てで育てると3~4メートル、それ以上に育ちます。従って、支柱は長さ210センチを3本買って、三角形に30センチ埋めて
使うと良いでしょう。
葉の大きさに比べて樹高が低いように見えるのが、上から撮っているせいかもしれません。
苗を大きくなる過程では、水は多少多めでも構いませんが、実が大きくなる頃には
出来るだけ控えて下さい。
トマトの根は、水分が多少あれば水分を求めて伸びて1メートルにも達すると言われていますので、極力、水を与えないで育てて下さい。
水分の多いトマトは全く美味しくありません。
追肥が、育てる重要な要素ですので、定期的に有機肥料(牛糞・鶏糞・油粕・骨粉・魚粉等)を与えると美味しいトマトが採れるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2016/6/1613:25:05

植えたのは一本。写真を見ると脇芽が伸びてきているように
おもいます。脇芽を切って一本立ちにしてください。
肥料も水も少ないほうがいいです。
肥料が多いと葉ばかり育って実がなりません。
トマトは暑さには強いです。
水もしおれているくらいになったら水をやる。
それくらいで構いません。

人間と同じで甘やかさないことです。
水を定期的にやると根を伸ばさなくても水がもらえると思って
根が張りません。
水をやらなければ水を求めて根を伸ばします。
根が張ってくれば花が咲いてきます。

jdp********さん

2016/6/1611:52:03

葉が黒々(キュウリの色)していたら多肥料による枝ボケですね。
葉が薄緑(レタスの色)でしたら光合成不足なので直射日光を1日六時間以上を目安に一週間続けて当たると改善されます。ただし枝が茂り過ぎて黄緑色(レタスの中心の色)でモヤシ状態でしたら枝を間引く方が良いですね。
ベランダの手すりで日陰になってませんか?

hal********さん

2016/6/1520:15:03

支柱を立てて、1本茎を立ててください。植物は頂芽優勢といって、枝が多く寝ていると、脇芽を出します。あと葉が妙に濃く丸まっているように感じます。窒素肥料が多いのかもしれません。窒素が多いと開花し辛いです。

yhm********さん

2016/6/1418:10:30

どんな土に植えましたか? 日照時間は何時間ですか?与えて肥料名?

nwx********さん

2016/6/1413:42:37

これは樹ボケ(ツルボケ)という状態です、このトマトは枝を伸ばそう増やそうとしてます
主に仕立て直すのは無理ではないですが、ここは一人1回しか書き込めないので教えきれません。ので無理です。

けど、今の時期ならラッキーです、新しい苗を買って作り直すのが一番早いです。まだ間に合います
花がよく咲いてる、もしくは咲く前の苗を選んで買って、植えかえずに
花にトマトトーンという薬剤を50倍に希釈して花に1回噴霧して放置してください、

トマトの植え替えと栽培に大切なのはトマトに「私、死ぬ!子供をつくらなきゃ!」と思わせて、思わせ続けることです。
栄養を与えずトマトトーンを与えるのはそのためです。

実がなったら新しい培養土に植え替えます
そこからは普通です、肥料のやり方は別のサイト見てやってみてください

トマトトーンは100倍に薄めて駆使してください、バリバリ実がなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる