ここから本文です

運転免許合宿の申込をしたのですが、家庭の事情で行けなくなってしまいました(保育...

koi********さん

2016/6/1419:16:16

運転免許合宿の申込をしたのですが、家庭の事情で行けなくなってしまいました(保育園に入れなかった為)。

3週間前キャンセルとなりますが、キャンセル料金2万円の支払いを求められています。

請求書を送りつけると言われましたが、払わないといけないのでしょうか???払わないとどうなりますか?

・電話連絡のみで、書面は一切交わしていません。
・事情を全く勘案せず、全額払えというのが納得できま せん。
・内金も払っていません。

書面を送れと言われていますが、その申込書類は返送してないのです。

補足先に内金を取る
電話受け付け時にキャンセル料金について詳しく説明する
書面を送り返さなくてもキャンセル料金は発生する

以上の内容の説明がなかった事は残念ですが、払うことにしますm(_ _)m

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2016/6/1419:39:24

払わないといけません。

結局のところ、相手は契約通りの請求をしているだけです。契約は書面を交わさないと成立しないなんてことはありません。電話だけでも、双方が合意すれば契約成立です。たとえばあなたがパンフレットやホームページを見て申し込んだなら、必ず約款が書いてあるはずです。そこに契約の成立時期やキャンセル料についても明記されていたでしょう。申し込んで予約を取った時点で、あなたは既に同意したことになっているわけです。

また、保育園に入園できなかったというのは、特別な事情とはいえません。ただ入園が確定してから申し込めば良かったという話です。本人が亡くなったとか、地震で家が壊れたとか、そういうのを勘案すべき特別な事情といいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2016/6/1420:14:38

あなたの事情なんて相手にはまったく関係ないんですよ。

世の中なんてそんなもの。あなたの事情を考慮してなんてのはあなた自身の知り合いとかまでの話し。