ここから本文です

がん保険はおりるのでしょうか? 主人が急性骨髄性白血病と診断され、現在治療...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1500:14:31

がん保険はおりるのでしょうか?

主人が急性骨髄性白血病と診断され、現在治療のため入院中です。
がん保険に加入してはいるのですが、まだ見直して間もなく、免責期間(90日)を経過してお

りません。しかし、通常のがんではなく、あくまで急性なので、免責期間は無関係ではないかという人もいます。しかし、保険会社の担当者にも聞いてはいるのですが、例外はないので難しいかも、と言われています。

保険会社には診断書を見て結論を出すとは言われたのですが、実際どうなのでしょう?
ご存知でしたら、回答よろしいお願いします。主人が、大変気にしているので、、、

閲覧数:
633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1801:23:56

普通に考えると保険金請求は難しいと思われます。

ガン保険には3ヶ月の免責がある事は申込時に必ず募集人が説明しなければなりません。
一般的に見直し(乗り換え)の場合は旧契約を解約するタイミングを3ヶ月後にする事を進めます。(無保険期間を無くす為)
保険会社に申し立てするとすれば、見直しした経緯などを思い出し、募集人に落ち度がなかったかどうかも含めてお話ししてみてはいかがでしょうか。
また、保険会社は消費者保護センターを嫌がりますのでそちらに相談されてもいいかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/06/2101:12:05

    保険会社の担当者からは、そういった説明は受けていました。ただ、元々がん保険には未加入で、違う医療保険に入ってはいたんですよ…そちらは残してはあります。なので、担当者の方に落ち度はないので、、、そうできたらどんなに楽かとも思います 苦笑。
    親身にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/21 01:13:59

皆さんありがとうございました。
一番親身になってくださったので、BAにさせて頂きました。
幸いな事に、治療は順調なので、それだけが救いです。まだまだ長いですが、頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/6/1902:14:38

まことに残念ながら、免責期間内の診断確定でしたら、がん保険は対象外(契約無効)です。見直し後に支払った保険料が返金されて終わりですね。

どうぞお大事にしてください!

生命保険について、お得な情報や損をしない請求方法、保険業界の裏側、保険金の支払実務、および様々な事例などを、趣味でご紹介しています。あわせてご参考にいただければ幸いです。

保険業界非公認 ”支払担当者”の保険サポートガイド

http://hokensupportguide.jp/


~質問者さんにおすすめ~

・がん保険が支払われない7つの事例(カテゴリ:内科)

・告知義務違反の事例を徹底検証!2年以内にばれなければ・・・(カテゴリ:確認・調査)

スマホはページ左上・タイトル横にある”Ξ”から、カテゴリ検索いただけます。

”Ξ” 支払担当者の保険サポートガイド

2016/6/1716:46:14

生命保険と言うのは責任開始日というのが
あります。免責期間というのは
その責任開始日までの期間を示しています。
漢字の通りで免れる責任の期間って意味です。
以前、そういった保険の申請の審査をするお仕事
してましたけど、多いです。質問者さんのような
契約者様が。見直しをするにしても、解約をするにしても
保険の適用される期間を開けちゃダメなんです。
見直しをする際に説明はありませんでしたか?
多分・・残念ですけど免責期間の発症ですから責任は持って
貰えない(払って貰えない)確率は高いです。
高額医療制度とか調べた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tempathoさん

2016/6/1500:59:01

普通は急性だろうが何だろうが免責期間の例外はないと思います。

免責は無関係と言った人は専門家なんですか?
だとしたら、契約書のどの部分が根拠になるのか具体的に詳しく聞いて、それを元に保険会社と交渉してはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。