ここから本文です

水彩紙のどれが自分に向いてるのかって全部買ってみて試してみるしかないのでしょ...

ros********さん

2016/6/1514:19:44

水彩紙のどれが自分に向いてるのかって全部買ってみて試してみるしかないのでしょうか

閲覧数:
119
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2016/6/1519:38:52

確かに合う、合わないはありますが・・・
純粋に、水彩紙としての性能には差があります。

やはりアルシュが最高峰で、にじみ・ぼかしなどの味、強度、伸び、発色、全てにおいてこれ以上の水彩紙は無い、と断言していいでしょう。
唯一の欠点はその価格ですね。

アルシュをまず数枚使ってみて、それを基準に自分の予算と合わせて、どの性能が必要なくて、どこを妥協できるかを考えてみればおおよそのアタリは付けられるかと思います。

http://webshop.sekaido.co.jp/category/category.php?ct1=14&ct2=1401

まあ、一度アルシュを使うと、なかなか他のは使えなくなるんですけどね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2016/6/1715:52:24

しかも一枚試したくらいでは真価がわからないと言うねw

でもわりとよく使われる人気の紙は数種類しかないので、全部買っても安いものです。
最初はその中からお気に入りを見つければいいのです。

cit********さん

2016/6/1713:17:57

個人的にはたくさん試しに使うの好きです。
よく行く画材屋さんで切れ端をおまけでもらったりしてるので、使ったことがないのをもらうと落書きしたくなってしまいます。
さすがに冊で買うと高いのですが、1枚づつ売ってるのもあるのでそれだけでも試してみてはどうでしょうか。
新しい紙を楽しむことを目的にしたら、いつか自分に向いているものが見つかると思います。

ちなみに私は価格が高いともったいない気持ちになってしまうたちなので(^_^;)さっと気楽に描きたいという気持ちから、割と安くてどこでも売ってるウォーターフォードとホワイトワトソンのブロック紙がメインです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2016/6/1519:13:29

合う合わないって違うんですよね。
人には良くても自分にはよくないということがあるから、やっぱり自分で試すことでしょう。

私は紙をはいだり水でこすったり、かなり荒して作成するからすごく厚く、粗く、丈夫で安価なのがあってました。
薄いのや細目のはダメでした・・・自分にはです。

fok********さん

2016/6/1519:08:03

予算の許す限り手広く使い試してみる

これはダメだ自分には合わないというものが出てきます

ダメなものは次回からは買わないことにすれば自然とお気に入りが定まってきます

個人的には
銘柄を問わず表面がつるつるの細目~ごく細目が苦手です

プロフィール画像

カテゴリマスター

une********さん

2016/6/1514:39:52

水弾きが強いとか、にじみやすい等の特徴があるので、試す方がいいでしょうね。

店では必ずしも全種類の水彩紙があるわけでもないし、通販は10枚単位くらいで売ってる場合もあるので、↓このようなセットで試してみるとか。全種類ではありませんけど。あとは、ハガキ大のパックや運が良ければ、店で水彩紙の試供品ももらえるかも知れません。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83...

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%97%E7%A8%AE%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%BD...


皆?が絶賛するアルシュだって、好きじゃないと言う人もいます。
表面が弱いと、マスキングしても紙ごと剥がれたりするので、好みよりやっぱり性能?重視ですね。