ここから本文です

ローマ字打ちでタイピングしているのですが、英語の全角半角?はどのやり方が早く...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1601:57:37

ローマ字打ちでタイピングしているのですが、英語の全角半角?はどのやり方が早く打てますか。いつもシフトキーを押しながらローマ字打っているので時間がかかります。早く打つ方法を教えてください‼︎

閲覧数:
152
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/1609:11:11

全角と大文字は違いますが、知恵袋ではわかりにくいので、
下記をコピーしてメモ帳などに貼り付けて確認してみてください。
「a」…半角小文字
「A」…半角大文字
「a」…全角小文字
「A」…全角大文字

全角、半角の切り替えは、[半角/全角]キーです。
大文字、小文字の切り替えは[Shift]を押しながらの入力です。

もしかして、日本語入力と英字入力の切り替えのことですか?
その場合は、次が参考になるかもしれません。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n123421
【Shift】キー入力による全角・半角の切り替え方法 です

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n123419
【英数】キーによる全角・半角の切り替え方法です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/6/1612:44:28

変換ソフトにATOKを使い
文字パレット[言語バー][あR漢]の.あ.をA[全角英数]を指定
[AR漢]にすると.nihonngo.「全角」を変換すると.日本語となります.
半角/全角をおし.nihonngo.半角英数直接入力になります.

CapsLlock+Shiftキーを押し.NIHONNGO.を変換…日本語

nihon…NIHON.変換しなければ.そのまま表示できます。

aaa********さん

2016/6/1602:44:34

辞書によるがFキーだな

2016/6/1602:12:30

【例】「あした」をアルファベットにする
「あした」と入力し、まだ確定しない状態で、

①-1『f9』を1回押す → 「asita」全角小文字になる
①-2『f9』を2回押す → 「ASITA」全角大文字になる
①-3『f9』を3回押す → 「Asita」全角・最初が大文字になる

②-1『f9』×1して『f8』を1回押す → 「asita」半角小文字になる
②-2『f9』×2して『f8』を2回押す → 「ASITA」半角大文字になる
②-3『f9』×3して『f8』を3回押す → 「Asita」半角・最初が大文字になる

……こういう方法はお望みでは無い?
もし上記も面倒だなぁとお思いなら、キーボード左上側にある『半角/全角』を押して、入力モードを日本語から英数にすると良いかと思います。