ここから本文です

【イタリア旅行について】 はじめまして! 20代後半の女子です。 転職の合間...

reo********さん

2016/6/1614:32:25

【イタリア旅行について】
はじめまして!
20代後半の女子です。

転職の合間に8月にイタリア旅行に行こうと思います。

一緒に行く人が見つからないので、一人で行こうと思うのですが
実は海外自体初めてで…汗

流石にフリープランで行くのは危ないかなと思いますのでツアーで行こうと思うのですが、
HISとかでも大丈夫なのでしょうか?
なるべく費用を抑えたいと思っていますので、おすすめのツアー会社がありましたら
是非教えていただきたいのと、
海外が初めてなので色々と疑問がありまして…。

教えていただけると嬉しい限りです!!

①服装について
→8月のイタリアはものすごい暑いと聞きまして、15日以降なら少しは和らぐらしいのですが、服装は「ワンピース+カーディガン」みたいな感じで大丈夫なのでしょうか?
日焼けをしたくないので暑くてもカーディガンは常に羽織っていようかと思います。
また、靴はサンダル(靴下履きます)ではなくスニーカーの方がいいのでしょうか?

②日焼け対策について
→いつもニベアのウォータージェル(SPF50)のを使用しているのですが、山・海用などの強い日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?オススメありましたら是非…!(ベタつくのが嫌なのでジェルを塗っています…)
また、日焼け止めは飛行機内に持ちこみOKでしょうか?日傘は持って行くのNGなんでしょうか?
(あまりTVなどでも海外で日傘さしている人見たことがないと思いまして…NGなのかなと…)

③ネットについて
→auのiphone5を現在使用しているのですが、海外で通信をしたらお金が別で掛かってしまうのでしょうか?パケ放題には加入していますが、それは国内の話であって「海外パケ放題」みたいのに入らないととんでもない額を請求されるのでしょうか?

以上です!
色々と質問がありすいません…。
アドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2016/6/2204:47:42

携帯ですが、海外パケ放題は全然安くないです。調べればわかります。
私は海外ではホテルにいる間だけwifiで繋ぎ(ホテルには無料のwifi接続サービスがあることがあります)、昼間は繋ぎません。
海外にいるときまでLINEで日本の友人と繋がる必要ないと思いますが、必要ならモバイルwifiのレンタルをするといいです。
日本のスマホを海外に持っていって普通に使うと、ネットにつなぐ度に日本と国際回線でやりとりしますから、一週間程度の旅行でも数十万円の請求が携帯会社から来ますよ。これは払わないといけません。知らなかったでは済みませんので。
日傘は日本の団体ツアーの人たちは使ってますから大丈夫ですが、イタリア人もヨーロッパ諸国の旅行者も使わないので一発で日本人とわかります。
アジアの旅行者は最近は日本人より韓国人や中国人が多いですが、彼らは日傘は使いません。
日焼けですが、イタリアの夏の日射しは強烈です。
地中海沿岸は夏は乾燥してて湿気がないので(ベネチア周辺を除く)太陽の光がまともに地上に降り注ぎます。
私なら8月のイタリアは暑いのでアルプス山脈から北側に行きます。
スイス、ドイツ、オーストリア、チェコあたりは20度を超えることがあまりなく涼しいです。
あと、ツアーの食事は作りおきの給食のようなものなのでまずいです。
イタリアのレストランでは二時間くらいかけてゆっくりワインとともに料理を食べるのが当然ですが、忙しいツアーではそんなことはできませんから、作っておいた料理を温めて出します。
あんなものを食べてイタリアの食事はまずいと思わないでください。
是非、ツアーの食事は食べないで街のレストランで自分で食べることをおすすめします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/6/2206:22:25

地中海沿岸って、その年によって気象が全く異なります。
最近の日本だって年によって・・・
TVで、期初予報士が今年の梅雨を予想し、例年より遅くなると言ったので旅行した途端、例年より早い梅雨入り宣言・・・これほどまで予想も当てになりません。
地中海に面したバルカン半島も2度に分けて旅行しましたが、一度は猛暑42℃にも、二度目は30℃前後・・・
イタリアのシシリー辺りは猛烈に暑く観光客は上半身裸・・・気分が悪くなるほど。
スキーで有名な避暑地ピレネー山脈のアンドラへ行きましたが、標高1,300~2,000mもありますが、日中の外気温(電光板)が36℃を示していました。
同じ旅行で、ベルリン、ドレスデン、マイセン、ブラティスラバ、ウィーン、ザルツブルグ、ミュンヘンと旅行しましたが、
途中プラハから乗ってきたカナダ人は眠れなかったので風呂で寝たとも言っていました。ブラティスラバでは39℃・・・ザルツブルグは30℃以上から翌日は10~15℃まで一気に気温が落ち・・・

一方、オランダのアムステルダムの9月1日は10℃以下にまで下がっていて風邪を引いたことがあります。

yan********さん

2016/6/2123:34:07

一番困るのはトイレでしょう。公衆トイレが非常に少ないです。教会にはありません(モスクにはあるのに)。美術館かレストランに入るついでかバールで飲みたくもないエスプレッソを頼んで借りるしかありません。仮にあったとしても先ず便座は付いていません(付いていた形跡はあります)。女性ですよね?必然的に中腰でやらねばなりません。腹筋を鍛えておいてくださいね。便器のフチにまたがるという説もありますが、滑ってケガをしないように注意してください。
それから犬のフンに気をつけること。イタリア人は犬を連れて散歩してウンコしても知らん顔です。特にナポリが酷かった。スーツケースの車輪と靴底がフンまみれでした。(ナポリが一番好きな町なんですけど)

ユーロへの両替は国内でやっておいた方がいいですね。金券ショップが多少有利ですがが電車賃を払ってまで行く必要ありません。面倒なら出発時に空港でやればいいでしょう。支払いはクレジットカードが便利。JCBは使えません。VISAかMastercardです。サインではなく暗証番号がほとんどです。

お店に入る時は無言ではなく必ず挨拶することボンジョルノかボナセーラ(夜)、勝手に品物に触らない。店を出る時はグラッツェ。
トイレはどこはドベェ・バーニョです。でもこんなの言うと返事がイタリア語で返ってくるかも。トイレット?でいいでしょう。

一番困るのはトイレでしょう。公衆トイレが非常に少ないです。教会にはありません(モスクにはあるのに)。美術館かレスト...

a4z********さん

2016/6/2123:22:16

安かろう悪かろうです。安くて良いなんて有り得ませんから、納得ずくならHISでいいでしょ。

ひと目で日本人旅行者とわかるんだから、カーディガンでも日傘でもご自由にどうぞ。マスクは止めといた方がいいね。伝染病患者だと思われる。

スニーカーがベストだけど欧米のバックパッカーなどはビーサンも多い。

日焼け止めなど液体はスーツケースに入れて預け荷物にすりゃいくらでも持っていける。液体が制限されてるのは機内持ち込み。

ネットを安く使う方法は色々あるけどここで質問する人には無理でしょ。大人しくauの海外ローミングを使うのが一番ですな。ネット接続は1日3000円くらい、通話は分200円くらい。受信にも同程度かかります。
ホテルで無料Wifi使うだけなら課金なし。日本出発時に機内モード、現地に着いたらWifiのみオンにする。

rak********さん

編集あり2016/6/2204:54:25

・初イタリア。
・『なるべく費用を抑えたい!』
・HIS。

馬鹿の3拍子に、これ以上の条件はありません!

alf********さん

2016/6/1623:08:48

1.直行便は無いが、一回乗り継ぎで行けるが、ボローニャの「入り出し」に

して、駅前ホテルに「全連泊」にするのが正解です。

ツアーよりも自由で安全です。

ボローニャ自体が穴場ですが、ミラノ、ベネチア、フィレンツエのどこに

でも、無理なく日帰り出来ます。

2.靴は、スニーカーなど、歩きやすいのにするに、決まってます。

サンダルなんて、問題外!バーロー!

3.日焼け止めの持込はOK。日傘もOK。

4.WiFi の無料サービスのあるホテルが増加中だから、そういうホテルを

選定すべし。どうしても通話するなら、現地SIMを購入するのだが、

現地では、未だにGSM方式がメインだから、デュアルバンド機なら、3千円

くらいから、新品電話機は買える。買った方が安い。

現地で、現行スマホを使うと、高額で死ぬぞ。飛行機に乗ったら、以後、

一切使わない事。(現地無料WiFi 接続を除いて。)

5.「Rate to Go 」とか、直前「投売り」ホテルは、いくらでもあるぜえ。

航空券も同様だ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる