ここから本文です

離乳食が作れなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2016/6/1623:59:57

離乳食が作れなくなりました。

11ヶ月の子を持つ母親です。5ヶ月から離乳食を始めています。

8ヶ月の2回食までは、毎回手作りをしていました。出汁をとり、メニュー、バランスを考え食べさせていました。子どもは酸味があるものは好まないものの、大体何でもよく食べます。

順調に行っていると思っていましたが、ある時子どもが入院し、その際病室でベビーフードを食べさせました。それから、これまで張り切って作っていた離乳食作りが非常に億劫に感じるようになりました。
実家にいたのもあり、それからしばらく作ってはいたのですが、実家から戻ってからは、前のように作ることができなくなりました。

家にいる時でもパウチや弁当型のベビーフードを多用するようになり、作らなきゃと食材を買ってきても無駄にしてしまったり、何とか下ごしらえをして冷凍しても、それでも作れない時が多くなりました。

そのうち3回食の時期になり、更に気が焦るようになりました。また、あまりにもベビーフードを使うので夫からも指摘されるようになりました。
作ろうと思っても思考が止まってしまい、ご飯もの、おかずのうち一つだけ作るのでも精一杯です。「堂々とベビーフードを食べさせてもよい理由付けとして」お出かけをするのも増えました。

手作りできず、更にベビーフードを使う罪悪感もあるため、とても3回食べさせることができず、2回になってしまったり、1回になってしまうことすらあります。(その際ミルクを飲ませています)

元々食欲が旺盛の割に痩せ型の子どもではありましたが、他の子より細い腕を掴むと、こんなに細いのはやはり自分が悪いのではないか、という気持ちになります。

どうかご意見をください。

補足ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
全ての回答を何度も読ませていただきました。皆様、詳細に、親身に書いてくださり、嬉しかったです。どれも参考になるお言葉ばかりでした。
公的な所で相談すると、ちゃんと食べさせていない親、と目をつけられてしまうのでは(考えすぎでしょうか?)と思ったり、他のお母さんにも話しづらく、一人で悩んでいました。たくさんの方に読んでいただけて、色んな方とお話できたようで、書き込みをしてよかったと思っています。
今は手作りとベビーフード、混合で3回食べさせています。もう罪悪感を感じることも無くなりました。
ベストアンサーは本当に決められない程ですが、実際のやり方を具体的に書いてくださった方に。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2016/6/1702:08:12

作り置きもダメですか?
お粥も炊飯器で出来るし、大人のごはんを炊くときに、根菜類を皮むいてアルミに包んで一緒に炊いちゃうと楽ですよ!
人参などは一本そのままでも蒸し野菜のようにホクホクに出来ます!
出汁やスープは、市販の粉タイプの物を使うとか、お味噌汁のを取り分けとか。。

うまく手抜きして、ベビーフードのときは味が濃いので何か入れて薄めるとか。。

お野菜とお魚のお粥とかなら、そこに作り置きしたお粥混ぜて量と味を調節。

炊飯器で炊いたお野菜を出して
スープをお湯で溶いて。ヨーグルトはそのままでもいいし、ベビーフードの果物のものに混ぜて使うとか。

億劫なのは分かりますが、沢山食べさせてあげてください。。

ベビーフードと作り置きを上手く活用すれば少しは楽にできると思いまさひ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/1715:56:59

ありがとうございます。
    作り方、とても参考になります。要領が悪く、以前も子どものをわざわざ作るだけで、自分のご飯はおざなりという状態でした。おっしゃるように工夫をして、2人ともきちんと食べられるようにしたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「離乳食」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

**********さん

2016/6/2311:48:49

3回食が安定しているなら、大人の食事を変えましょう。
みんなで同じものを食べれば手間になりません。

うちは子供が小さい頃から薄味で料理し、小皿で調味料を使うようにしていました。
カレーでも甘口カレーにヨーグルトを入れて子供用に作り、大人はお皿でガラムマサラ(香辛料)をかけます。

大人用と子供用の2種類を用意しようと思うから面倒なんです。
子供用に統一して、大人が融通を利かせたら手間は減りますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2016/6/2310:42:58

もしかしてですが、産後鬱ではないですか?

めんどくさい、とかではなく 思考が停止 というのが気になりました。
一度保健師さんなどに相談してみてはいかがでしょうか?

子供専用に作らず、とりわけで良いですよ。って言われてました。
おかゆに、お味噌汁の上澄み、それくらいでも大丈夫だから、と。
気楽に行きましょ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

まもなく11カ月になる子がいる者です。私もパウチのものを中心に毎食のかなりベビーフードに頼ってます。

うちの子が某メーカーの出してる「しらすチャーハン」がすっごく大好きなこともありますし、またそもそも娘が非常に食欲旺盛で食べる量が多いこともあるのですが、正直言って他にも家事や娘の各種の世話や相手などひとりで色々とやることが山ほどあるなかで、常に乳児との相手をしながら毎食毎食自分の手で全て完璧に離乳食を作るのは、少なくても私には無理だと感じています。

ベビーフードはやっぱり栄養価的にも整ってると思いますし、お悩みになられて食事が1日2回あるいは1回になってしまうよりも、ベビーフードで1日3回食べられた方が絶対によいのではないかと感じています。

どうかどうか質問者さんも悩みすぎずに、罪悪感を感じることなく、お子さんのためにも安心してベビーフードに頼ってほしいなと同年代の子がいる者として思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

beb********さん

2016/6/1912:02:49

私も市販品はなるべく避けたいと思って極力手作りで育児してきましたので、その罪悪感はよくわかります。
対策ですが、もうその月齢なら、大人の食事を三人分作って、味付け前に小鍋などに取り分け、でいいと思いますよ。
で、ちょっと余る分を、冷めたらすぐに冷凍。
取り分けが難しいメニューの時に、冷凍しておいたものをレンジで温めれば困りません。

あとは、難しいメニューを毎回作らなくても、炊飯器で薄味のピラフや炒飯を具だくさんで沢山作って、一食分ずつ冷凍しておくと便利ですよ。モバれぴなど参考になります。
大人もそれにちょっと調味料を足すだけで一緒に食べられますし。

気軽にいきましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zxc********さん

2016/6/1910:17:25

市販の物に罪悪感を感じる必要はないですよ。ただ、噛むこと、舌使いの練習にはあまりなりません。硬さがどの月齢用も同じやわやわなのでたまに野菜の湯がいたのくらいは出してあげるといいですね。お湯に人参突っ込んで終わりです。

手作りの理想が高すぎるんじゃないですか?離乳食はアレルギーチェックと食べる練習くらいに思って大丈夫だと思います。味付けや栄養バランスまで考えるとかなり億劫で、おまけに食べてくれないとストレスMAXなので。
私の離乳食レパートリーなんか超少なくて頑張っても鶏肉豆腐ハンバーグくらいでしたよ。うどん多用。ダシとったことないし、なんとなくダシの素よりはマシそうなパックダシ使ってました。

もうすぐ大人と同じものでも大丈夫になるし、うちの子も小さかったけど私達と同じものを食べるようになってすごく大きくなりました、開き直ってこのままいきましょう!ちなみに大人用も手抜き多いです(笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる