ここから本文です

外国人枠について みなさん、 どう思いますか? プロは実力の 世界ですよ...

inu********さん

2016/6/1700:51:27

外国人枠について
みなさん、
どう思いますか?


プロは実力の
世界ですよね?


大相撲は強ければ、
何人だろうと、

横綱になれますが、 日本のプロ野球の
場合、枠があるので

実力があっても
試合に出られない
外国人選手がいる。

いっそ枠なんか
無くして、

横一線で競わせて
その結果、

スタメンが
全員外国人選手でも

いいのではないか?
と、思うのですが、

やっぱり営業的な
問題が
あるのでしょうか?

閲覧数:
646
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/6/1710:58:08

一応、相撲も現在は部屋に1人だけ、という縛りはあります。無制限ではありません。
Jリーグは最大5人まで、という縛りがありますが、これはリーグが「日本代表を強化する」という前提があるからです。
プロ野球の場合、当然、興行的な側面と強化の側面があるかと思います。
チームのスタメンが外国人選手ばかりになったとき、果たして、そのチームに愛情を持って応援しようとするファンはどれだけいるか。
また、WBCで日本代表を編成するとなったとき、NPBでレギュラーを取れないようなレベル、実戦経験の乏しい選手しかいない、ということになりかねません。

質問した人からのコメント

2016/6/23 07:31:29

なるほどそういう
わけですか。

デリケートな話ですね。
お答えいただき
ありがとう
ございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crz********さん

2016/6/1712:39:43

アジア枠いれればいいのにって思います
アジア→メジャーでは全部メジャーにもって行かれます

tot********さん

2016/6/1710:01:22

今のままで良いと思う。
相撲の場合は、一時期外国人の1部屋複数人の入門は出来き(現在基本1部屋1人)が、外国人関取多くなりつつ、余りにも日本人の関取力士が少なくなり、日本人入門者数が少なくなり(他にも不祥事等も有)、総合格闘やプロレス等に流れ、部屋の外国人入門者制限になった。
仮にプロ野球に外国人枠撤廃をし、外国人だらけになり日本人は雇わなくなり、選手からみればまた日本プロ野球に魅力がなくなり、実力の世界なら高卒後、大リーグ・マイナー等に流れませんか?

プロ野球球団数が増えれば、少し人数も緩和されるとは思いますが、新卒の日本人選手の海外流出を避けるためには現状のままで良いと思う。

働いた事がある方ならわかりますが、良い外国人がみつかったから君はクビ。来月から来なくても良いよとほぼ同じ事。

par********さん

2016/6/1709:20:18

ハズレ外国人ばかりだと、逆に弱くなります。( ̄∀ ̄;)

hid********さん

2016/6/1707:54:24

大相撲にも外国出身力士枠があるよ。1部屋1人まで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2016/6/1701:04:43

プロ野球の外人枠は、別の外人を入れたい時は一部の外人を抹消せざるを得ないとか、デメリットも少しあります。