ここから本文です

個人の貸し借りについて質問です。 今、ネットで知り合った人から10万円借りて...

pon********さん

2016/6/1717:24:02

個人の貸し借りについて質問です。

今、ネットで知り合った人から10万円借りてます。※借金の取り決めはメールでしました。

返済は一月ごとに1万、1万、1万、9万円で4ヶ月かけて計12万円返

すことになっています。

が、ネットを見ると、個人の貸し借りでも利息は20%までで、それ以上の利息は犯罪と見ました。

そこで、質問ですが、この相手に対しての返済は正規の利息の20%のみでもいいのでしょうか?

今月の返済が9万の月なのですが、9万の返済がかなり厳しいので、相談させていただきました。

すごく最低な相談ですが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
172
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oir********さん

2016/6/1800:08:36

貸金が10万円の場合、利息制限法の上限金利は年率18%です。
この法律による場合は、
例えば121日間の貸付期間であれば、
1万円を一か月ごとに返済し、最後の月は75,198円を返せば良いことになります。

返済総額は105,198円となります。
つまり、最後の月に9万円を支払えば、14,802円の過払いになります。

しかし、出資法によると、個人の貸借で違法となるのは、
年率、109.5%((うるう年は109.8%)を超える利息を受取った場合にのみ処罰の対象となるので、利息制限法を超えてはいるものの違法行為とは言えません。

あなたが、最後の月に約束どおり9万円を支払うか、それとも、75,198円しか支払わないかは、あなたの良心の問題です。

貸主が闇金であれば話は別ですが、一般の個人であれば、約束をホゴにするのはどうでしょうか?

  • oir********さん

    2016/6/1800:36:28

    ちなみに、約束どおり12万円を返済した場合、
    貸付利率は年利64.9705%であり、もちろん犯罪にはなりません。あくまで民事上の問題です。

質問した人からのコメント

2016/6/18 07:50:10

ご丁寧に金利計算までありがとうございます。
少しやり方は考えます。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2016/6/1723:10:24

ネットでの貸し借りですから貴方も他に借り入れ出来ない事情があって話に乗ったのでは?
勿論法律は大切ですが今になってそれをぶつけるのはどうでしょうか。

yag********さん

2016/6/1720:50:35

3万3千円3回でいいんじゃないの?僕らに聞くまえに、本人に相談してください。

oni********さん

2016/6/1719:52:08

>20%以上の利息は犯罪…

…犯罪では無いです。

俗に言うグレーゾーンですが、個人間の貸し借りは、年109.5%を超えたら、犯罪になります。

よって、お互いが納得の上での貸し借りであれば、個人間の貸し借りは、年109.5%までは犯罪ではありません。

4ヶ月であれば、金利37500円以下ですので、犯罪にはなりません。

ただ、個人間でも利息制限法は適用されますので、年利20%以上は過払い請求可能ですので、完済後過払請求しては、どうでしょう?

その時の為にも、支払い明細、取引明細はしっかり保管して、もし過払い請求しても支払ってくれない時の為に、裁判所に過払いの申し立ても出来るように、住所氏名も、把握しておきましょう。
後は、相手方と過払い請求しない代わりに、年利20%で相談して和解するのも可能です。
相手と20%で和解交渉して下さい。
つまり、年利20%以上はグレーゾーンであり、犯罪ではないので、20%で和解交渉するか、完済後過払い請求するか?になります。

c11********さん

2016/6/1719:50:01

こまったと泣きついてきて、貸したあとでガタガタ難癖つける奴が多すぎ。
まあ、ネットでは、踏み倒しがあたりまえなのに、返してるあなたも偉い。まあ、元金プラスソコソコの利息まで返したら、一言、限界なんですみませんと言ってみたら。
面と向かって法律論を振りかざしたらどうなるかなあ。
あなたがされたらどうします?

te_********さん

2016/6/1719:17:24

払えなきゃ払わなきゃいいだけ。違法とかなんとか考えるだけ無意味