ここから本文です

カーボン製のCPUクーラーってないでしょうか?

sho********さん

2016/6/1717:25:39

カーボン製のCPUクーラーってないでしょうか?

CPUクーラーというと金属製の物か水冷と思うのですが、カーボンは熱電導率では金属に優るらしいので、そういったものがあるのかな?と思って質問してみました。

無いと言うことはなにかCPU クーラーとしの素材としてはなにか欠陥があるのでしょうか?

薄さはグラフェンとか原子レベルの薄さが出来るらしいしので加工性はあまり問題無さそうですし、やはり燃えやすさでしょうか?

車のボディに使ってるくらいなので燃えやすさの問題は解決しているのでしょうか?

皆さん回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろきーさん

2016/6/1717:51:36

CPUグリスの代わりとして
熱伝導シートはあります

あくまで熱伝導させるためのものとしてね
www.scythe.co.jp/cooler/rakuraku-carbon-sheet.html

質問した人からのコメント

2016/6/23 07:05:03

みなさん回答ありがとうございました。

世界のどこかでコスト度外視でしているような方いるかなと思ったんですが、

なかなかまだ技術的に難しいようですね。

熱伝導率1000倍。

オールカーボンナノチューブ。いつかみてみたいですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/6/1717:33:47

カーボンで熱伝導率が良いのは
ダイヤモンド、ナノチューブできわめて高価です。
黒煙炭素よりもアルミ、金、銅、銀などの方が
熱伝導率は良いです。
CPUに接触し熱伝導拡散するコアだけ銅で
実際に放熱するフィンの部分がアルミになっていますね。