ここから本文です

5パーセントの食塩水Xグラムからyグラムの水を蒸発させたら8パーセントの食塩水に...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1720:57:23

5パーセントの食塩水Xグラムからyグラムの水を蒸発させたら8パーセントの食塩水になった。Xとyの関係を表す等式をyについてときなさい。

全くわかりません。詳しく教えてください。

閲覧数:
251
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

idl********さん

2016/6/1721:08:16

5%=5/100。同様に、8%=8/100
5%Xg中の食塩の量は、(5/100)Xg
XgからYgを蒸発させれば、重さはX-Y
食塩の量は変わらないから
(X-Y)*(8/100)=(5/100)X
100倍
8(X-Y)=5X
8X-8Y=5X
-8Y=5X-8X
-8Y=-3X
Y=(3/8)X

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2016/6/2100:36:15

5パーセントの食塩水Xグラムからyグラムの水を蒸発させたら8パーセントの食塩水になった

5パーセントの食塩水Xグラム
食塩:5x/100(g)
食塩水:x(g)
水:x-5x/100(g)
濃度:5%

Ygの水を蒸発させた食塩水
食塩:5x/100(g)
食塩水:x-y(g)
水:x-5/100x-y(g)
濃度:8%

濃度=食塩/食塩水=(5x/100)/(x-y)=8/100
5x=8(x-y)よりy=3/8x

特殊な解き方はない。
順番に求めて終わり。

kiy********さん

2016/6/1723:36:14

「5%の食塩水Xg」と、水-ygとで、「8%の食塩水(X-y)g」になった。
とする。「」内の食塩の重さは等しいので、
Xg×5%=(X-y)g×8%
X×5=(X-y)×8
5X=8X-8y
8y=3X
y=(3/8)X

ajt********さん

2016/6/1721:52:02

5%の食塩水x(g)がある
この食塩水からy(g)の
水を蒸発させたら
8(%)の食塩水になった
xとyの関係式を求めなさい?
基礎知識
①(食塩水)=(食塩)+(水)
②%は百分率といぅ!
100でわる!
5%=5/100のこと

文章をよく読む!
1:5%の食塩水x(g)がある
この食塩水の食塩の量を
求める
必ず表をかく
食塩…………食塩水
5……………100
a………………x
たすき掛け
100a=5x
20a=x
a=x/20

2:yの水を蒸発させた

(食塩水)=xーy

食塩は変わらない!
わかるよね!!

3:8%の食塩水になった
表をかく
食塩…………食塩水
8………………100
a………………(xーy)
たすき掛け
100a=8(xーy)
25a=2(xーy)
a=2(xーy)/25

まとめる
a=x/20
a=2(xーy)/25
a=2(xーy)/25=x/20

2(xーy)/25=x/20
25x=20(xーy)*2
25x=40(xーy)
5x=8(xーy)
5x=8xー8y
8y=8xー5x=3x

答え
8y=3x
y=(3/8)x

必ず表をかく
たすき掛け
から
方程式を作る

これで全て解決

頭でどんな公式や数式を
使うのか考えるな

頭がパ~になるだけ

必ず
表をかく
たすき掛け

この問題を解答して
やり方を覚えること

成績アップをいのり舛添え!

nyn********さん

2016/6/1721:09:38

5%の食塩水X(g)からy(g)の水を蒸発させたら8%の食塩水になった。


5%の食塩水X(g)に含まれる食塩量は,
X×0.05=0.05X(g)


食塩水X(g)からy(g)の水が蒸発すると,食塩水量はX-y(g)

水が蒸発しただけでは食塩量はそのままなので、0.05X(g)


よって、、蒸発後の食塩水は,
食塩水量;X-y(g)
食塩量;0.05X(g)


濃度=食塩(g)/食塩水(g)
(↑ 濃度=食塩(g)÷食塩水(g)って意味)
なので、
0.08=0.05X/(X-y)

あとは,
y=□の形に変形すれば良い。



0.08=0.05X/(X-y)
0.08(X-y)=0.05X
0.08X-0.08y=0.05X
-0.08y=0.05X-0.08X
-0.08y=-0.03X
両辺に×100すると
-8y=-3X
両辺に×(-1)すると
8y=3x
y=(3/8)x