ここから本文です

生活保護者が老人ホームなどの施設に入る場合施設の料金はどうなるのでしょうか?7...

chobihanafateさん

2008/4/2107:07:59

生活保護者が老人ホームなどの施設に入る場合施設の料金はどうなるのでしょうか?75才の姑が自ら入りたいと言っています、 我が家もこれから子供も産まれるし金銭的に余裕は全くありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yebisidoさん

編集あり2008/4/2122:08:14

>生活保護者が老人ホームなどの施設に入る場合施設の料金はどうなるのでしょうか

生活保護受給者が入所できる高齢者の施設は、①介護老人保健施設(通称:老健<ろうけん>)、②介護老人福祉施設(通称:特養<とくよう>)、③養護老人ホーム、④認知症対応型グループホームなどが考えられます。

①、②の場合、入所中に必要な費用は(1)居住費、(2)食費、(3)介護サービス費、及び(4)日用品費となります。
(1)ついて生活保護受給者は原則、居住費の掛からない多床室(いわゆる大部屋)以外の利用は認められません。
(2)、(3)については、生活保護から現物給付されますので、受給者の負担はありません。
(4)については、一定額が生活保護費として支給されます。
つまり、①、②の施設の場合生活保護受給者でも十分入所が可能であるということです。
現時点でお母様が在宅介護サービスを利用されている場合は、まずはケアマネージャーに相談するところから始まります。
なお、お義母様に年金収入が一定額以上ある場合、これらの施設では介護保険の「境界層該当措置」の適用を受けることによって、生活保護の適用を受けずに生活維持が可能になるかもしれません。
「境界層該当措置」についての必要な処理は福祉事務所の生活保護担当者が行いますので、受給者は特段難しい事をする必要はありません。

【境界層該当措置】
介護保険上の利用者負担の軽減をすれば生活保護受給に至らない場合に、より低い基準を適用する制度
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/fukushi/kaigo/keigen/kyoukai/...
(大田区ウェブサイトより)

③の場合、生活保護から支給されるのは医療費のみとなります。
ただし、市町村役場の措置でしか入所は出来ませんので、別途市町村役場の高齢福祉担当課に入所の相談をする必要があります。

④の場合は、生活保護の取り扱いとしては居宅として生活保護費が算定されますが、施設によっては生活保護受給者用の料金設定をしていないところもありますので、その場合は事実上入居は出来ません。
こちらも現時点でお母様が在宅介護サービスを利用されている場合は、まずはケアマネージャーに相談するところから始まります。

質問した人からのコメント

2008/4/23 18:11:01

詳しく有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amagumoneko3さん

2008/4/2109:08:34

有料老人ホームは空きがあってすぐに入居できる事が多いと思いますが、

入居時に数百万から数千万円、月々に10万円前後かかるところが多いと

思います。

生活に苦しい・・・場合でも持ち家を処分されて資金がある程度ある方しか無理かも

しれません><

ただ、特養などだと費用は生活保護、年金などでまかなえるようですが

希望者が多いそうでずっと空き待ち状態だそうです。

又、認知症状があれば老人ホームなどですが、症状がない場合は

各施設ともに入居などは難しいと思います。

(体が不自由で介護が必要、なら可)

例えば老人介護付マンション(有料・高額)ならお元気なうちからの入居はできますが

それ以外はどこかが悪くなった場合のみだったと思います。

早めに特養などの公的施設の見学に行かれて、様子をお聞きしたらよく分かるとおもいますよ^v^

お姑さんが納得される良いところが見つかるといいですね*^v^*

地域の福祉課でも相談できるとおもいますよ☆

arachne0123さん

2008/4/2108:47:41

被保護者が要介護認定を受ける状況になれば、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設・養護老人ホームへ入所する場合、その費用は「介護保険法:生活保護法=9:1」で負担します。
介護保険法の範囲内の入居費用、通常自己負担とされる金額は発生しません。
軽費老人ホーム(ケアハウス)・有料老人ホーム・認知症対応型グループホームへの入所は金額的に不可能な場合が多いです。

なお、お義母さんが年金を受給している場合、特別養護老人ホーム・介護老人保健施設の入所に伴い、本人負担額が発生する可能性もありますので参考までに。

hartmate02さん

2008/4/2108:43:35

介護保健で特別養護老人ホームに入所される場合は、
特に一時金など必要なく、また月々の費用も保護費でまかなえる範囲になります。

認知症等があり、グループホームに入所される場合は、
各施設の取り決めがあり、生活保護者を受け入れてくれるところとそうでないところがあり
それぞれの施設とご相談ください。

有料老人ホーム等は、入居一時金以外にも月々の費用が高額なため生活保護では
入所できないとお考えください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。