ここから本文です

ふるさと納税の住民税の控除額の限度を知りたい。 今年の県・市民税の決定通知書が...

nadesiko323さん

2016/6/1807:37:43

ふるさと納税の住民税の控除額の限度を知りたい。 今年の県・市民税の決定通知書が来ました。

源泉表は確定申告の時に出したのでありませんが、決定通知書からざっくり限度額がわかる方法、もしくはコーナーはありますか。

閲覧数:
2,221
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caprice0201さん

2016/6/1815:05:07

住民税の通知書があれば源泉票よりも簡単に試算できます。
多くのページで紹介されてますが、住民税所得割額が分かれば

( 住民税の所得割額 × 20% )÷( 90% - 所得税率 )+ 2,000円

が2000円で寄付できる限度額です。(細かい数字は省略。)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/furusa2.htm

住民税所得割額は通知書に記載されてますね。市民税と県民税の分の合計額を上の式に代入します。
源泉票から所得割額を算出するのはやや面倒で、シミュレーターや早見票などはその部分の計算を補ってくれるものです。
なお、上記はあくまでも昨年度の寄付金の限度額であり、目安に過ぎない点を注意しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sxfhd589さん

2016/6/1808:33:20

総務省 ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_sei...
公の機関ではここでしょうね。

ふるさと納税サイトのさとふる
http://www.satofull.jp/
や、ふるさとチョイス
http://www.furusato-tax.jp/

などもあります。