ここから本文です

離婚秒読みです。 妻は我慢の限界のようで、来春には出ていくと言っています。 ...

inh********さん

2016/6/1809:44:19

離婚秒読みです。
妻は我慢の限界のようで、来春には出ていくと言っています。

原因としてはずっと理不尽な思いをしてきたと。
モラハラのような事をされてきたと。

私としては転勤し、

慣れない仕事で帰りも遅くなり、家事は専業主婦である妻にお願いしていました。
ただ、休日のご飯支度や毎日の洗濯、風呂掃除、子供を連れての外出などはやってきました。
参観日や子供の行事にも積極的に参加しています。

妻が趣味を活かすために無報酬でのアルバイトをやり始めると、疲労感から子供の寝かし付けなど、時間が遅くなり、それに対して遅いと言ってしまいました。
やることやってないのに、無報酬の仕事で家庭をおろそかにすることに対して、いろいろ言うことはおかしいでしょうか?

このような状況で離婚となった場合、親権は父親でも取れるのでしょうか?

補足子供は来年小3と小1の二人です。

転勤しているため、実家には飛行機でなければ帰れません。
近くには親戚もおらず、学童保育を考えています。
妻は特段の資格もなく専業主婦です。

閲覧数:
6,995
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/6/1810:35:36

私も転勤族で、妻は専業主婦でした。
環境が変わるごとに妻のストレスは相当だったと思います。子供の学校、 知り合いもなく、近所付き合い、保護者の付き合い等々大変だったと思います。私は職場関係で人間関係はすぐに出来ますが、妻は常に孤独だったと思います。私はまるっきり家事は出来ないので、家のことは妻に頼りきりでした。
なので、子供や家事のことに一切口出ししたことはないですが、相談されれば仕事があろうと深夜まで相談に乗りました。
奥さんが外に何かをするのはあなたとの関係が満たされてないからなのではないでしょうか。ようやく孤独から抜け出せた心の拠り所のアルバイトは、体が慣れずに疲れて、そこへ、「お金にもならないアルバイトで、家事をおろそかにして」と指摘したなら、それは、モラハラでしょう。
モラハラ=私の気持ちが全然わかってない、ということなのでしょう。

子供さんはどちらにつくにしても傷つくでしょうね。

親権は10才までは子供の情緒に関わるので奥さんが取るのが一般的です。

二人だけの時間はありましたか?
家事や育児の補助よりも、奥さんはあなたに心の拠り所になって欲しかっただけなのではないでしょうか。

  • 質問者

    inh********さん

    2016/6/1810:39:57

    お金にならないアルバイトでとまでは言ってないのですが、一生懸命やっている事に対して、それに協力するという態度をとれなかったのも事実です。
    心の拠り所になれなかったのが一番だと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2016/6/2200:24:24

頑張って立て直しましょう!離婚してバツがつく恥ずかしい人間にはならないようにしましょう!ホントミジメな人生を歩んでる人をよくみます!

men********さん

2016/6/1810:19:03

通常、親権者=監護養育義務者となるケースが殆どだから、この場合、父親が監護養育できるとは考えにくい。
従って、親権を取れるとは思えない。

tak********さん

編集あり2016/6/1810:11:29

補足から

かなり難しいです
お仕事は6時とかに終りますか?

学童は6時前後です
(5時半が大半)
民間なら対応して貰えますが

上のお子様なら本人が
希望すれば親権を取れそうですが
下のお子様は難しいです

専業主婦でも奥様に親権が
いくと思います

男性が親権を取るのは

*親族などの手助けがある
(それでも厳しい)
*奥様が虐待をしてる
(これが一番 取りやすい)

例え 妻が浮気しての離婚でも
妻に親権が行く事が多いのです
15歳以上なら子が親権を
選べますが

親権を取るのは難しい状況だと
思いますよ

奥様が親権放棄しないと

……………………………………

お子様は お幾つでしょうか?

また主様が養育する場合
何方か手伝ってくれる方は?

まず その辺りが解らないと