ここから本文です

子どもか川で捕まえたエビなのですが、画像のエビはヌマエビですか、ミナミヌマエ...

mar********さん

2016/6/1814:31:52

子どもか川で捕まえたエビなのですが、画像のエビはヌマエビですか、ミナミヌマエビ?
メダカのビオトープに入れても大丈夫ですかね? 水深は60cm、開口部は50cmくらいあります。

ビオトープ,メダカ,ミナミヌマエビ,開口部,水深,ヌマエビ,ヌカエビ

閲覧数:
1,668
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/6/2516:02:18

シマドジョウとの比較で大きさを判断するしかないので恐らくですがスジエビの可能性が高いです。
泳いでいる魚を捕まえることはないと書かれている方がいますが、魚も睡眠するときは動きません。
また、一回で仕留めなくてもハサミで傷つけられたとこから病気になったり弱ったりすることがあります。
メダカと一緒にするのは辞めた方が良いです。
ヌマエビの場合透明な個体もいますが緑や黒といった色付きの物が結構います。
自然採取にも関わらず、みた感じそういった個体が全くいないのは不自然に思います。
色以外にも背中に一直線のラインが入っていたらヌマエビ系なので大丈夫ですが、無柄か凶の字に似た模様があるものは危険です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2016/6/2514:05:40

右の大きなエビはスジエビ?

魚食性が強いので
もしかしたらメダカの敵?
可能性がある

メダカのビオトープに入れても大丈夫ですかね?
繁殖して数が増えないならおそらく大丈夫

魚食性が強いといっても
泳いでいる魚を捕まえてまで食べるようなことはないともいます

http://ki.itigo.jp/marli/water/ebi01.htm

tab********さん

2016/6/1818:43:13

「多分だろうの憶測回答」がつくだけで、あなたの好奇心が満たされるならそれでいいですが、正しい判断をしたいなら、海老だけ透明の容器にいれ、真横から画面いっぱいに写した写真を添付しましょう。

野生採取の場合はその場所も市町村名あたりまで、きちんと書きましょう。
沖縄で採取か?北海道か、関東以北か中部以南かで、でてくる答えは違います。

あなたが探究心があるお方ならこちらで調べましょう。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3594/miwake/index.html

kus********さん

2016/6/1816:56:41

見た感じではミナミですが
上から見て眼が斜め前に生えている卵の粒がはっきりと確認出来るほど大きい
以上の特徴があれば間違いありません
もし眼が真横に生えており卵の粒が眼を凝らさないと見えない場合はヌカエビと思われます

下に居るのはシマドジョウかスジシマドジョウと思われます
どちらもメダカとの混泳に問題はありません

tan********さん

2016/6/1816:01:54

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる