プラスチックを剥がす(溶かす)方法 バイクのマフラーに溶けたプラスチックが貼り付いて取れず困り果てています。。。 バイクの横にリュックサックを置いてたのですが、取ってみると長さを

プラスチックを剥がす(溶かす)方法 バイクのマフラーに溶けたプラスチックが貼り付いて取れず困り果てています。。。 バイクの横にリュックサックを置いてたのですが、取ってみると長さを 調整するプラスチックの黒い帯みたいのが溶けてマフラーにへばりついてしまいました。 カッターか何かで、こそげ落とせば取れるかもしれませんが、ピカピカのマフラーにもきっとキズがつくでしょう。。きっと。。 何とか、溶かすような方法で取る手段は無いものでしょうか。 皆さんどうかお知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

プラスチックは合成樹脂の総称した言い方になりますが、プラスチックには様々な材質が存在します。ABS樹脂等は薬品に弱いのでラッカーシンナーを染み込ませたウエスでふき取っていれば溶けて取れますが。PPやPE等の薬品に強い材質の物は薬品では溶けないので拭き取る事が出来ません。 かばんに付いているプラスチックは恐らくPPやPE等の薬品に強い素材の物と思います。 溶けて付いてしまったのならば、溶け出す温度までマフラーの温度を上げるか、ヒートガンを使用してプラスチックを溶かしてスクレーパーで削ります。 冷温では力がいるが溶けた状態ならば比較的容易に剥がせると思います。 スクレーパーは相手に傷をつけにくい刃先が丸くなっている物があります。 http://www.nisaku.co.jp/jc/diy/scraperknife/2171/2171kikkakepro.html

その他の回答(4件)

0

経験あります。 ①溶けた物が再び溶けるほどマフラーを熱して、ウエスでふき取る。 ②ガスバーナーorヒートガンで溶かし、ウエスでふき取る。 以上を行った後、コンパウンドで磨けば目立たない位には復活する筈。 ただ、元から熱焼けしたマフラーだと全面研磨しないと一部分だけ元地が出て格好悪くなります。

0

私はホルツのラッカーシンナー使います。 トルエンが入っているので溶かして取れますよ。

0

メッキマフラーなら、割ったビール瓶みたいなガラスで綺麗に削げます。カッターは硬すぎて傷つきますよ。