ここから本文です

新築一戸建ての固定資産税について質問させてください。

kao********さん

2016/6/1816:09:38

新築一戸建ての固定資産税について質問させてください。

昨年夏にハウスメーカーと契約し、分譲住宅を購入しました。入居は今年の1月28日です。
先日ハウスメーカーの方から、固定資産税と都市計画税をお振込くださいと電話と文書で連絡があったのでその通り振り込みました。納付通知書をもらっていないので確認できないのですが、1月1日以降の入居なのでこれは土地にかかる固定資産税ですよね?

あと住宅ローン控除の申請は来年の確定申告でよかったでしょうか?

色々調べたのですがはっきりわからず、無知な質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

補足連絡はハウスメーカーから来ましたが、振込先は施工会社になっていました。やはりおかしいのでしょうか?電話してみます。

閲覧数:
423
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nex********さん

2016/6/1816:28:10

基本的に固定資産税は1月1日時点の所有者に来ますが年途中から所有権が変わった場合は一旦前所有者が支払い月割で後の所有者が前所有者に支払うのが普通です。
ですがあなたの場合1月中の入居ですので、前所有者に請求は行っても月割するまでもなく12ヶ月ぶんですのでそのまま支払うことになります。
来年からは直接あなたに請求が来ます、その金額と今回の金額が乖離していればおかしいと言うことになるでしょうけれど直ぐバレるようないい加減なことはしないでしょう。
住宅ローンの控除は来年の確定申告からになります。

質問した人からのコメント

2016/6/18 16:33:47

丁度ハウスメーカーの担当さんに連絡し終わった時にこちらの回答をつけて頂きよりスッキリしました。
確定申告の件も回答いただきありがとうございました。

他の皆さまも、連絡するきっかけをいただきありがとうございました!

「確定申告 固定資産税 控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2016/6/1816:20:57

なんでハウスメーカーに税金を払ってるんです?
騙されてますよ。

sik********さん

2016/6/1816:13:10

役所からの納税通知書も手元になくて、どうやって払ったんですか?

yas********さん

2016/6/1816:11:01

なぜ、納付書や請求書をもらわないの、怪しいよ。