ここから本文です

調停調書について 長文で、申し訳ありません。専門家の方、アドバイスを頂けます...

wha********さん

2016/6/1819:53:04

調停調書について
長文で、申し訳ありません。専門家の方、アドバイスを頂けますと助かります。宜しくお願いします。

ギャンブル、サラ金、不貞行為を繰り返し婚姻20年間更生出来ない夫に見

切りを付け調停離婚をしました。子どもの利益を守る為、調停調書の中に養育費を大学等に進学した場合卒業月までを希望していましたが、元夫は、大学に進学するか分からないのに合意出来ないとなり、調書の中に、養育費は18歳の誕生月までとする。と入れました。また、後々困らない様にと、調停委員様のアドバイスで、大学等に進学する場合は、お互い協議すると文言を入れる事により養育費の増額を求める事が出来ると説明を聞き調停調書に入れてもらい、お互いサイン、押印しました。
しかしながら、元夫へ入学時、前期、後期の時期に再三にわたり折半のお願いの連絡をしていましたが、お金に余裕がない、養育費を払っているから義務は 果たしていると歩み寄りが出来ませんでした。
二つの文言が入っている為、片方だけ義務を果たしていると逃れられるものなのでしょうか?
学校在籍を最優先と考え奨学金二ヶ所から借り預金から130万円ほど私が立て替えている状態です。離婚時の元夫の年収は600万、養育費増額申立て時には、年収900万円に増加していました。年収が一般的より遥かに収入があるにも拘らず自己破産の申請をしていると元夫側の弁護士から聞きました。サラ金は、私に支払う慰謝料を借りた事がきっかけをアピールされ調停委員様より思っている額より遥かに低いと考えて下さいと言われ非常に困っています。
自己破産の有無に関係なく当初の調停調書にお互いの要望が入っているのですがどちらに勝敗がありますか?会社の在職も怪しい状態と聞いていますので退職金約900万円を手にしますが一括で請求することは可能ですか?

補足isshibata様
言葉足らずで申し訳ありません。
裁判長から結審内容(調停調書)を読み上げられた後に、同意書類に双方 書類にサイン、押印しました。

20歳が一般的に成人ですが、大学生で親の援助も無くバイトだけでは独立した生活が出来ない状態ですなわち未成熟な子どもとなります。直系血族は扶養義務が発生するので調停委員様が養育費増額申立てのアドバイスして下さったのだと思います。ただ、調停委員の落ち度もあったのかなと思います。
養育費増額申立てが出来る権利があったとしても、平等に折半できるかは難しいと予想がされたなら、説明があるべきですし、また、当初の時点で、合意するのか選択を失った事になります。
婚姻生活の破綻させた原因を作り、更に、子どもが一番大事な時期に使う筈だった学資保険のお金を使い込みした経緯があります。
私は、全部を払って欲しいと要求していません。折半は平等と考え将来ある子どもの為に協力を受けて欲しいです。何かいい方法無いですか?
この世の中、奨学金で借金し返済出来ない社会人が増加とヤフーニュースを目にしました。元夫は、奨学金を何件も借りろと平気で言って来ます。自分は全て親に出して貰い一浪まで経験ですが、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2016/6/1820:16:21

「調停調書に入れてもらい、お互いサイン、押印」
調停調書にサインして押印したんですか???

「大学等に進学する場合は、お互い協議すると文言を入れる事により養育費の増額を求める事が出来る」
のですが、例えば『最低でも半分は負担しなければいけない』というような強制力はありません。

自己破産したとしても養育費の支払いは免れません。

• lss********さん

2016/6/1908:24:56

「養育費増額申立てが出来る権利があったとしても、・・・当初の時点で、合意するのか選択を失った事になります。」

調停の席上で「平等に折半しなさい」と言う権限は裁判所にはありません。人によっては、養育費以外にかかった経費は全部持つ、ということだってあります。
    なので、将来の金額について「協議する」義務は負わせても具体的にいくら支払え、と言うのはその時にならないと経済的な事情などがあるので、確定できません。
    (屁理屈ですけれど、その時点で監護者の所得の方が大幅に上回っていることだってあり得ますから。)

どのような説明があったのかわかりませんから軽々には言えませんが、「必ず支払え」と言うような調停は出来ません(裁判になったとしても同様)から、もし合意する選択を失った、と言うのであれば、調停は成立しなかったと言うことにもなり、調停を成立させなかったことの方が良かったかどうかは一概には言えないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/6/1914:20:38

>大学等に進学する場合は、お互い協議すると文言を入れる事により養育費の増額を求める事が出来ると説明を聞き調停調書に入れてもらい、お互いサイン、押印しました

これに従い
再度、養育費請求調停を申立てればいいのではないでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2016/6/1914:16:26

養育費で衣食住、教育費にあてますよね。
不足分は、当然、親権者がすることになるし、養育費より親権者が負担するお金多いんじゃないかな。
(私も親権者です)
私も養育費等の調停をしてます。
養育費の金額(五万円)、支払う時期(二十歳)。
その他については、都度、双方で話し合うと。

話し合う、あなたが打診するが相手は拒否。
であるなら、残念だけど養育費だけで。
別途の額については、拒否することも問題ないのです。

あなたの元旦那さんがどんな人か知りません。
うちは、ギャンブルによる借金だけがやめられず離婚に至りました。子煩悩な人でしたが。
二十歳までとしましたが、子供が教員目指し大学進学 希望も子供が父親に伝えました。
だから、別に何も言わなくても子供の気持ちくんで大学卒業まで頑張らないとね、と、言ってくれてる上に予備校通いもしてますし、高校入学前から養育費頼んでないですが増額されてます。

権利だとか義務だとか必至に訴えたところで、色々あって離婚した相手ですよ?
まず、そこをあなたがどう思うか。

また、お子さんと父親の関係はどうなのかな?
あまり子供に愛情がある感じではないし、お子さんもお父さん♪って感じでも無いですよね?
離婚してそんな関係でお金を引き出すのも…決めた養育費があるだけでも不思議ですよ。
あなたがわーわー言うより、お子さんと父親の関係が良ければ回避できるような問題なんですよね。
可愛いと思える我が子が必至に頑張ってる姿見たら何とかしようと思いますよね。

残念ながらあなたの元旦那はそうした気持ちが欠落してます。

あなたの気持ちは分からんでもない。
奨学金の話もしてますが、貰ってる養育費を貯蓄しておけば借りるお金も減ります。
うちは、養育費と来年満期の学資保険で私立まで対応出来ます。

ご自身で養育費をもらいそれでも大変だと思うなら、元旦那さんにお子さんを養育してもらう方法もあります。そうなれば仕方無しにも子供を育てると言うより、お金は渡すでしょう。
大学なんて行く必要なしと言うかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/6/1820:09:20

請求するのは自由ですが、通るかどうかは別問題ですし、「慰謝料」の支払いでサラ金を使ったのは「元夫の勝手」に過ぎないので、すでに養育費請求調停を起こしていて、最終的に審判になれば、算定表通りに決まるでしょう。

なお、20歳以降の分については、難しい可能性が高いと思います。法律上は20歳になるまでのみとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる