ここから本文です

頭皮のかゆみについて 昨年の10月ごろから頭がかゆいときがあります。 走った...

yum********さん

2016/6/2520:00:01

頭皮のかゆみについて

昨年の10月ごろから頭がかゆいときがあります。
走ったり、自転車で坂をのぼるときに体が熱くなると、頭がかゆくなります。
最近は、日差しが強く街中を歩くだけでかゆい。

猛烈にかゆくなり、しばらくの間(2時間ほど)かゆいです。
この2時間が過ぎると、どれだけ暑くてもかゆみは出ません。

かゆみがあるときは、少し赤みがかってますが、かゆみがなくなると真っ白に戻ります。
風呂で、湯船に浸かったりシャンプーをするときはかゆみは無いです。

皮膚科で温熱性じんましん、コリン性じんましん、脂漏性皮膚炎も疑われ、
かゆみ止めの錠剤(ヒスタミン)、頭皮に塗るかゆみどめももらいましたが、どれも一切効果はありません。 シャンプーもオクト、コラージュフルフル、無添加、ジョンマスターなどさまざまなものを試しましたが、効果は見られず。

柳家のかゆみ止めトニックも試しましたが、本当にどれも効果が無く、困ってます。

睡眠、食事、運動に気をつけ、清潔なタオルで頭を丁寧に拭いてますが、効果はありません。

どなたかお知恵をください。

補足湯シャンなども試しましたが、だめでした

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2016/7/223:09:57

我が家はずっと石鹸シャンプーを使っていましたがカリ石鹸素地は皮膚をとかす作用があり余計な油分まで落としてしまうので無添加のアミノ酸シャンプーとトリートメントにかえたら乾燥しなくなりました(*^o^*)

5歳の娘が痒がったのでアミノ酸シャンプーとトリートメントにかえたら痒がらなくなりました(*^o^*)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる