ここから本文です

海水魚を淡水(カルキ抜きした水道水)で飼育することってできますか?

アバター

ID非公開さん

2016/6/1823:44:43

海水魚を淡水(カルキ抜きした水道水)で飼育することってできますか?

回答よろしくお願いします。

補足皆さん、ご回答ありがとうございます。

基本的には無理だということがわかりました。

また、重ねて質問です。
海で釣ったハゼを、淡水で飼うことはできませんか?
始めは海水で飼い、徐々に海水を薄めて、最終的に淡水にする、という方法では、できないのでしょうか?

重ねて、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
407
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2016/6/2315:16:33

無理です。

海水魚・淡水魚ともに、適応しない水質に投入すると、浸透圧の関係で死にます。
少しの時間だけなら適応できる種もしますし、割と長く生きられる種もいますが、基本的にはダメだと思ってください。

  • opt********さん

    2016/6/2408:29:20

    多少長く飼育できるかもしれませんが、まず長生きはしないでしょう。
    先述したように、海水と淡水では、そのどちかかの水質のみで生態系を繋いできた種では、それぞれ体の構造や機構が違います。
    浸透圧調節もそのうちで、「完全に適応できる」種は稀です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2016/6/2311:08:54

カルキ抜きした水道水に海水の素を足して飼育することは可能ですが、淡水では治療はあっても浸透圧により飼育は不可。

海水魚を淡水に入れる治療法でも、ダメージが多くなるため小型魚で1〜2分、大型魚で5分ほどです。

boo********さん

2016/6/1907:28:28

金魚や鯉のような環境では無理です。

goo********さん

2016/6/1823:52:45

汽水域にいる魚ですと可能な種類もいます。
それ以外の完全な海水魚ですと、『好適環境水』と言う状態の淡水でしたら飼育する事が出来るそうです。

( *・ω・)ノ

yu_********さん

編集あり2016/6/1823:54:53

混泳は出来なくもないですが専門的な知識と特殊な水がないと出来ません。

おそらく1日もせずに死ぬと思います。