ここから本文です

どうしてサクランボの品種は四股名みたいなのか? . 佐藤錦 紅秀峰 大将錦 月...

haa********さん

2016/6/1903:11:09

どうしてサクランボの品種は四股名みたいなのか?
.
佐藤錦
紅秀峰
大将錦
月山錦
高砂

四股名,紅秀峰,さくらんぼ,月山錦,大将錦,おおづつ,熊ヶ谷

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
591
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2016/6/1910:30:07

十両の佐藤が佐藤錦名乗らないかな(笑)

月山といえば、解雇された熊ヶ谷(元金親)が現役のころ一事名乗ってましたね。

メスの競走馬に、トチノニシキってつけた馬主がいたなあ。アホか。

質問した人からのコメント

2016/6/23 01:03:29

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

リクエストマッチ

2016/6/2014:19:30

桃には、
白鳳や大久保なんてものが有りますが。

また、サクランボでは、
ナポレオンと佐藤錦が横綱でしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

リクエストマッチ

2016/6/1906:43:38

言われてみればそうですね。大相撲でまだ巨砲(おおづつ)と言う力士が現役だったころ解説者が「きょほうなんてまるで葡萄ですね」と言っていたことがありました。まあ、葡萄の「巨峰」のことですよね。
佐藤錦→四股名では安美錦
紅秀峰→四股名では旭秀鵬
大将錦→四股名では大翔山、春日錦
月山錦→四股名では似たようなものは見当たりません。強いて言えば韓国ドラマに出てくる李氏朝鮮王第9代成宗の実兄の月山大君(ウォルサンデグン)でしょうか?
高砂 →言わずと知れた高砂親方ですね。現役の時は大関朝潮でしたね。

まあ、よく似ていますね。
四股名を付けるときは、本名、親方の四股名、出身地、本人の実家の家業や屋号などから1字ずつ取ってつけたりしています。いろいろミックスして名前を付けるという事が共通しているので必然的に似てくるのだと思います。

ogu********さん

リクエストマッチ

2016/6/1905:47:00

げんかつぎみたいなものか?

for********さん

リクエストマッチ

2016/6/1903:52:03

有名なのがそうなだけであって、そうでもないものあるかと

佐藤錦
南陽
ナポレオン
ダイアナブライト
紅さやか
山形美人
紅秀峰
大将錦
高砂
月山錦
セネカ
ジャボレー
弘寿
羽陽ことぶき
光麗
陽峰