ここから本文です

canon PIXUS MP550で黒色のみインクが出なくなりました 資料(白黒)をコピーしよ...

pim********さん

2016/6/1911:49:41

canon PIXUS MP550で黒色のみインクが出なくなりました
資料(白黒)をコピーしようと白黒コピーをしたら、白紙で出てきました。
カラーコピーにすると青のような色で出てきました。

それ以降、wordやexcelで作った文章をプリントすると、色を黒にしたところは印刷されず、赤や青など他の色のみ印刷されています。
しかし、ノズルチェックパターンは下記のように、問題なく印刷されました。
今までに
1 プリンタの再起動
2 クリーニングを行う
3 黒のインクが少なかったので、2種類とも交換
をしましたが、全く変化がありません。
なお、インクは全て、純正インクしか使っていません。

5、6年使っているので、もう寿命かもしれませんが、分かる方、推測がつきそうな方がいればよろしくお願いします。

インク,ノズルチェックパターン,プリンター,PGBK,クリーニング,MP550,純正インク

閲覧数:
304
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2016/6/1912:15:27

プリンタの修理屋です。

「ノズルチェックパターンは下記のように、問題なく印刷されました。」・・・いえいえ、大問題があります。

取説の最後のほうに正常なノズルチェックパターンが印刷されているはずですから、それを見た方がよいです。

写真には「C」~「BK」までのパターンが出ていますけれど、「C」の上に「PGBK」という格子模様のパターンが出るのが正常です。

このPGBKというインクは、BCI-320BK(太い方の黒)のパターンで、普通紙に黒文字を印刷するときに使うインクです。

したがって、白黒コピーで何も写らないのは正常と言えます。

カラーコピーにすると、文字をスキャナが読取って、近そうな色にして再現するはずです。だから青っぽいようなおかしな色になるのでしょう。

方法は2つあります。

1.白黒コピーを取る前にコピーの設定で用紙を「光沢紙」としてみてください。理屈では、これで黒文字が出るはずです。
写真のパターンの一番下に「BK」のパターンがありますが、これは写真印刷の時に使う黒インクです。用紙設定を光沢紙などにすると使われる可能性があります。
(光沢ゴールドでなければ使われないとは思います。光沢紙だとカラー3色での合成になるはず)

2.もうひとつは、原稿をスキャンして、PCから印刷する方法。スキャンしたデーターを印刷するときに用紙設定を「光沢紙」にして印刷します。
やることは「1.」と同じことなのですが、コピーの時は組み合わせのアンマッチのような制限があってできない可能性があります。(1.はやったことがありませんので)
こちらの方法であれば、画像データの印刷になりますので、光沢紙系での印刷には問題がないはずです。


本来でしたら、メーカーで修理をすればよいことなのですけど、この機種の修理サポートは終了しています。
買い替えるしかないでしょう。

  • 質問者

    pim********さん

    2016/6/1914:57:13

    迅速、丁寧な回答をありがとうございます
    仰るとおり、大問題でしたね。
    私は、全く気付きませんでした。
    さて、「光沢紙」設定にしようと、プリンターの電源を入れたら、
    「U052 プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」
    と表示され、先に進むことができません。
    今まで、こんなエラーが出たこともありません。
    また、プリントヘッドなるものも、外したり、何かした覚えもありません。
    それとも、何かしてしまったのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/22 13:44:24

提案通り、プリンターを買い換えることにします。
丁寧な解答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2016/6/2003:55:48

プリントヘッド型番:QY6-0073 ですね。
但し既に Canon は日本国内でのプリントヘッド
単品販売は終了して居る為現実的にはメーカーからの
購入は不可能です。
又 MP550 は既にメーカー修理サービス期間も
終了して居る為修理も出来ません。

新型機種えの買い替えと成ります。
中古の購入を勧めて居るカステマも居ますが、
私はこう言った場所では責任が持てない為
中古単機能プリンター又複合機の購入はお勧めしません。
又 MG5330 は、前背面給紙で扱いやすい
A4 カラー複合機では有りますが、
この年のタイの大洪水被害の影響をもろに受けて、
新品でも販売数が少なく入手困難な機種です。

メーカーに捕らわれる事無く印刷コストの掛からない
扱い易い播種を自分で選ばれる事です。

bla********さん

2016/6/1912:05:28

問題ありますよ。
一番上の赤線で囲ったPGBKが出てないじゃありませんか?
(大きなカートリッジ)

私のはMG6230ですが、MP550でも一番上のPGBKはあるはずですよ。

問題ありますよ。
一番上の赤線で囲ったPGBKが出てないじゃありませんか?
(大きなカートリッジ)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる