ここから本文です

先日、猫じゃらし?みたく産毛が密集してる実なのか新芽なのかはわかりませんが、...

shi********さん

2016/6/1911:54:19

先日、猫じゃらし?みたく産毛が密集してる実なのか新芽なのかはわかりませんが、たくさん付いてる木を発見しました。

その木には他に、ごつごつしたような実らしきものも付いていました。
木そのものはあんまり背は高くありませんでしたが、そこそこ立派な木でした。
ひとつ猫じゃらし?を採って、剥いてみたら、やっぱり中も猫じゃらし状態で、もう一回剥いてみて、最後?のものも、猫じゃらしみたいになっていました。
添付した画像は、一番最後の猫じゃらしで、乾かしたものです。
なんて名前の木なのか、気になって気になって仕方がなく調べたのですが、わからずじまいでモヤモヤしています。
こんな少ない情報で、画像もわかりずらくて申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

猫じゃらし,ひとつ猫じゃらし,猫じゃらし状態,産毛,マルバヤナギ,新芽,アカメヤナギ

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ins********さん

2016/6/1915:20:46

ヤナギ科のマルバヤナギではないかと?思います。
アカメヤナギとも言います。
http://www.geocities.jp/nisi175812/marubayanagi0.htm
【マルバヤナギ】
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/cho...
【マルバヤナギ】

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2016/6/1922:09:08

ごつごつした実がこんなんなら、コブシ(それか他のモクレン科、ハクモクレンとか)でしょう。
http://norihana2.web.fc2.com/21seiki/autumn-25.htm

ふさふさしたのは、花芽だとおもうけど、
今はまだ早いような。。。
http://www.hana300.com/kobusi1.html

未熟な花芽で咲かなかったのかな。