ここから本文です

卓球の審判のやり方を教えてください。手でやる方です。

chi********さん

2016/6/1915:28:21

卓球の審判のやり方を教えてください。手でやる方です。

閲覧数:
1,282
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mae********さん

2016/6/2009:37:26

審判です。

誤った回答が出ているようですので、ひとまず訂正。

手でやる方を「主審」と言います。ラリーを見て点数を判断する重要な役割です。

カウンターをめくる方を「副審」と言います。こちらは、主審の手を見てカウンターをめくる補助的な役割です。


ジェスチャーにはいくつかありますが、一般の人に覚えてほしいのは2つです。


1.ポイント
得点が決まったら、取った選手側の手を、グーにして、肘を直角にして出します。↓の図みたいな感じ。

2.レット
サーブがネットインしたら、すぐに右手を上げます。
教室で発言するときのように、指を伸ばしてピシッとあげてください。
隣コートからの侵入球の時も同じようにして、プレーを止めましょう。

この2つがしっかりと出来ていると、周りから見ても綺麗に見えますし、選手も安心してプレーできます。
なんとなくダラーっと手を上げてるだけ、という負け審判もたまに見ますが、いない方が良いと思うくらいに非常にだらしなく見えます。選手からも邪魔に思われるでしょう。

審判です。

誤った回答が出ているようですので、ひとまず訂正。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ons********さん

2016/6/1921:04:58

自分のほうに手のひらが向いた状態で、じゃんけんのグーにすると5です。向こうを向いているときは0。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

krt********さん

2016/6/1918:25:48

手でやる方は、副審というものです!
とった方に手あげるだけ、わかなかったら多分、とった人が声をあげたりするからそっちに手をあげれば大丈夫だよ!あと、ぐーにして挙げるよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる