「鶏ガラ」を食べる。

「鶏ガラ」を食べる。 スーパーでよく鶏ガラを買います。 一羽分120円くらいで売っています。 スープを取るのが目的ではなくて、食べるためにです。 大鍋で一羽分を茹でて、何の味付けもせず、そのまま骨にへばりついている肉を食べます。 酒のつまみには最適だと思っています。 けど、これってマイナーでしょうか? ちなみに、茹でた後のお湯はすべて捨てます。

料理、レシピ13,367閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4

調理関係の学校に通ってました。 中華の授業の後の楽しみの一つとして 鶏がらに付いた身をほぐして塩とごま油をかけて食べる というのがありました。10羽分の鶏がらなので集めればそれなりの量。 調理室の片付け当番に当たった人しか食べれない。 茹で汁は上質なスープです。 一番最後の一行を読んで なんともったいない!とおもいました。 ゆで汁をつかっておかゆを炊けばお酒を飲んだ翌日の 胃袋にとっても優しい朝ごはんになりますよ。 長ネギの緑の食べないところとしょうがの皮などの野菜くずと一緒に煮れば 生臭さがなくラーメン屋のようなだしがとれ美味しく食べれます。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

茹で汁でおかゆですか。 貴重なレシピありがとうございました。 他の方もありがとうございました。 決してマイナーじゃなかったんですね。ほっとしました。

その他の回答(4件)

0

鶏ガラとジャガイモを、砂糖+醤油で甘辛く煮込んで食べますよ。 鶏ガラの出汁でジャガイモも美味しく仕上がりますが、 甘辛い鶏ガラも、骨ばかりで食べる部分が少ししかない物足りなさが、また美味しいんですよね。 でもマイナーではないと思います・・・

3

びっくりした!私も全く同じ食べ方をします。。。。 あ、でも私は塩少し付けてたべます。

3人がナイス!しています

2

魚などのアラ煮と似たようなものではないでしょうか。 鶏がらを買って食べるというのは初耳ですけどね^^; 可食部は結構あるのでしょうか? 試してみたくなりました。

2人がナイス!しています

0

・・・私は塩コショウをして、ハーブで味付けしてからお酒で蒸します。 お金のないときや安く売ってたときはたまに買いますね^^; 私もマイナーなことをしてると思っています。。。 ↓可食部は・・・正直あまりありません^^; 食べるときは、料理用のはさみで縦に切り、ほじるように食べるのがいいと思います^^