ここから本文です

リード50の走行中の不調について質問です。 走行中、20km/hから40km/hの間でス...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1918:48:44

リード50の走行中の不調について質問です。

走行中、20km/hから40km/hの間でスロットルを緩め速度を落とすと、強いエンジンブレーキがかかったように後輪が急に引きずられます。

走ってる時に後輪ブレーキをトントンとかけたような感じです。それに関連して車体が不安定な感じで前後に振動します。また回転数も一定でなくなり、若干ですが不安定になります。

ドライブベルトを交換した後にこのような症状が出ました。ウエイトローラーのすり減りがありましたが、代替品が無いためそのままにしておきました。やはり駆動系の不具合でしょうか?
また、このような症状が起こりうる他の部位の不具合があったら教えて下さい。

走行距離は2万5千キロで、プラグ交換、ドライブベルト交換しました。それ以外の不調はありません。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2016/6/1919:34:21

エンジンの不調とかオートチョークの異常とかも考えられますが、何かを交換したあとに起きた不調は、交換した物かそのときの行為の問題がほとんどです。なので今回一番疑うべきは駆動系。他に触った所があればその付近全部。知らない間に触れた配線とか外れたり切れたり、ネジを通し間違えたりなどをしてることも多い。
まず分解した駆動系ですが、ここから考えたほうがいいです。20~40km/hはおよそプーリーが変速する速度。その付近でアクセルゆるめて後輪が引きずられるなら、ローギア状態のプーリーによるエンジンブレーキ。そして回転数が不安定になるのは、急激に後輪に引っ張られるそのため。現在の状態が前より最高速が落ちてるか、同じ速度でも前よりエンジン音が大きくありませんか?もしそうなら変速が途中で止まっている可能性があります。もしそうなら変形したWRが引っかかってるか限界超えて割れて変速しきれなくなったか、プーリーが完全に固定されていなくて変速が途中までしかいかなくなったか。プーリーのランププレートスライダーもよく割れ、似たような状態になります。その辺りが怪しいので分解して確認する必要があります。もちろん消耗している部品は全部交換。
他に駆動系だとトルクカムのグリスが切れて動きが渋くなってるとか、ギアボックスのベアリングがダメで無理に走っているためすごいエンブレ状態になっているかということもありえます。単純にリアブレーキの故障でもそうなりますが。これらの場合はエンジン止めてメインスタンド立ててリアホイールを浮かし、それを手で回せばわかります。軽く回らないのならクラッチ以降のこれらがヤバイ。どのリード50かわかりませんが、一番新しいAF48でも10年物なので色々傷んでると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる