ここから本文です

ソフトテニスのダブル前衛について質問します。 後衛と前衛のペアなら、セカンド...

アバター

ID非公開さん

2016/6/1922:35:39

ソフトテニスのダブル前衛について質問します。
後衛と前衛のペアなら、セカンドレシーブなどを除いて、雁行陣からダブル前衛にフォーメーションを変えるのが一般的でしょうか?

前衛のセカンドサーブのときはサービスダッシュしないのでダブル後衛になります。
どちらの場合でもボールを打った人が前に上がるかどうか決めるのですか?
ダブル後衛のときはボールを打たないと分かったらフォローと前に移動するとき遅れないために2、3歩前に上がることにしています。

閲覧数:
293
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

2016/6/2110:00:59

なぜW前衛になるのか次第。

①ふたりとも前衛が得意だから?
だったら、常にどちらかがあらかじめ前に付いてたほうがいい。
当然、W後衛になるシーンなんて必要ない。

②相手がW前衛とってきたから、それに対応するため?
相手にローボレー打たせてる間につめる。
あるいは、片方がボレー応酬してる間につめる。
後衛前に落とされた時にそのままつめる。

③チャンスの時だけ?
これがいちばん多いでしょうね。
でも、これは戦力差がかなりある時じゃないとうまくいかないよ。
流れの中で、ふたりとも前に付いたほうが都合がいい時にW前になる感じ。後衛が前に出ざるを得ない状態になり、下がるほうがリスクが大きい時とか。
自分たちからW前衛に持っていくなら①と同じ。
W前衛が得意じゃないと意味はないです。

W前衛、W後衛は、自分たちの得意エリアにプレーを集中させるのが目的です。
点を取れるか取れないかはただの結果。
当然、得意エリアのほうが得点率は高くなる。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/25 23:19:19

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mei********さん

2016/6/1923:02:57

前衛がセカンドサーブ打って相手からのレシーブが返ってくる。
その球を打つと思いますが、
前衛が打ったら前衛がそのまま上がればいいし、
余裕なければ一球待つ。
後衛が打ったら前衛がそのまま上がればいいだけです。