ここから本文です

チワワ(ロング)♀を飼いたいと考えているのですが、信用できるブリーダー(あるいは...

Dさん

2016/6/2001:18:18

チワワ(ロング)♀を飼いたいと考えているのですが、信用できるブリーダー(あるいは見分け方)を教えて頂けないでしょうか。関西圏です。

それと、いつもよく行くペットショップでは、
・ど

の犬の表情も基本的に明るい
・餌の時以外無駄吠えする様子が少ない
・ペットショップなのににおいがあまり気にならない
・病気持ちの訳あり犬はきちんと店員さんが丁寧に説明してくれた
・値段は20万〜30万
・1週間毎に新しい仔犬が増えてる
・1週間に1匹ほど売れている

といった様子で、店員さんの感じもとても良いのですが、やはりペットショップで飼うのは良くないのでしょうか?ちなみに近くにある他のペットショップは2、3件回ってるのですが、上記に記載しているような雰囲気は揃っていないです。住んでいる場所は田舎です。

※犬を飼う事に対しては真剣に考えています。うまく犬と暮らして行くためにも飼ってからは犬のスクールに一緒に通い、勉強しようとも考えてます。

ブリーダーはいつもインターネットで検索して、上から表示されるサイト2つを見ています。

いろいろ書いてしまいましたが、

⚫︎ブリーダーの探し方
⚫︎チワワを飼う際のポイント

など、何か些細な事でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/6/2010:56:42

チワワはスムースチワワを基礎に、大きく分けて何血統か分かれています

ド素人受けするチワワが健全性や犬質やスタンダードの観点からはともかく
チワワらしいイメージが浸透していますけど
玄人から見ると・・・・です。
ですけどあくまでペットで飼育するのですから顔と毛色の好みと性格が合うかが大切かと思います

チワワは子犬の時の顔と成犬の顔が激変することで有名です
子犬の時からマズルが詰まり過ぎ目も大きな個体は
シーズー顔になりますから、あなたがそういう顔が好みならば選ぶとよいでしょう。

スタンダード、ショー血統のチワワの子犬は目は大きくないです。
円な瞳で斜視がほぼありません。
マズルの長さはスタンダードブックには特に記載がないので、ブリーダーの好みですが、ショーでは素人から見てもマズルが長めに見える個体が基本です。
大事なことは子犬時代は頭は張ってません。
上から見るとフジ林檎の形で決してメロンのように丸くはありません。
ショー家系は1才過ぎてから、頭も張ってきます。頭部が大きく見えてくると書いたほうが
わかりやすいでしょうか。
頭が大きくなることで脳圧が眼球にかかってきます。それによって目玉が大きくなったように見えるのです。
ですから子犬の時と成犬時の画像を見比べると驚くと思いますよ。

大事なことは子犬の時にマズルがない個体、頭が張りすぎて子猫のような顔立ち
目が大きすぎる個体(顔の半分が目玉とか)は
将来的に問題が出てくる割合が高いです。

問題個体はイオン系のショップに流したりとかオークションに持っていき
パピーミルが繁殖用で購入、水頭症、てんかん個体を世に広げているのがチワワの現状。
スムースチワワだけの時代は長生きでしたけど、平均寿命は下がりました。ですけどそれでもチワワは強いです。

長くなりましたけど、三重県の日本ブリーダーガイドとかで販売されてるブリーダー様は健全性、その他トータル的な面で最高のトップブリーダーです。
ここはマズルは短くないし瞳もつぶらで頭も大きくはありません。
ですが世界中のチワワブリーダーに認められています。ここの作出犬こそが
本来のチワワスタンダードを満たしていると言えるでしょう。
ドッグショー観戦し目が肥えてくれば、私が書いている事と
勧めているブリーダー様の良さがわかると思いますけどね。

まぁ、チワワ好きゆえにウンチク垂れ流しましたけど、自己責任で選ぶとよいと思います。

• hir********さん

2016/6/2011:05:18

上で書いたブリーダー様のチワワの子犬はマズルは普通~長め、たまに短いのもいる、目玉は円、頭は横に張ってない(両耳の感覚が狭い)が基本顔です。それが成犬時はスタンダードのチワワに変貌を遂げます。
    こちらのチワワが日本中に浸透すればチワワの健全性は大きく底上げするでしょう。
    私の家にもいますけど、どこの血統よりもこちらのチワワが一番です。無論性格も最高ですから勧めてみました。
    他昔から有名な血統はてんかんが出てきたり、子犬の時は可愛かったけど成犬時はシーズーみたいな顔で目が大きすぎてマズルも詰まりすぎたりと変わりすぎたので色々と勉強しました。
    そこで行き着いたのが、勧めているブリーダー様です。
    回し者ではないので一度画像をご覧になると良いでしょう。

ショップなんてどこも一緒。買ってはいけません

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/6/21 01:01:22

本当にありがとうございました!
先ほど誤字がありすみませんでした(ToT)/

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi6********さん

2016/6/2012:47:00

ペットショップはチェーン店が多く「売る」ことしか考えていないので良い子を見極めるのは難しいと思います。
もちろん善意の心でどんな子でも引き取る覚悟があるならペットショップでも構わないと思いますが。
個人的にはお勧めしません。

ブリーダーは引き取り条件などが厳しい所を選んだ方が体が丈夫でカワイイ子が手に入ると思います。
うちの子のブリーダーさんは空輸不可で直接手渡しのみの条件でした。
遠かったですが車で往復数時間かけて迎えに行きました。
「子犬に直接会って見ないような人には譲れない」という気持ちのオーナーさんでとてもしっかりした方でした。
犬は生きてるんですし1つの命ですからね。
ネットの画面だけで見て決めて空輸で送ってもらうなんて考えただけで怖いです。
オーナーさんに直接会って色々お話を聞いて信頼できる方だと分かったので譲っていただきました。

チャンピオン犬を何頭か出してることも多少参考になりました。
サイトの内容もいい加減ではなく交配について乱繁殖をさせたりせずしっかり管理されてること、引き渡し後も飼い主さんたちと交流されてること、子犬たちの健康管理をきちんとしてることなど細かくサイトに載せてることも信頼できました。

適当なブリーダーさんはやはりサイトを見てもいい加減と分かります。
たくさんの犬種を繁殖させてるような所はダメですし、何でもアリで融通がきき過ぎるのもお金目的です。
2,3種類程度の犬種のみで顔や体格もしっかりしてる子がいいですよ。
もちろん直接会って決めた方が。
色々質問してみて面倒くさそうに対応する人は問題外。
飼ってからもたくさん相談にのってくれる人がお勧めです。

チワワを飼う際のポイントは
「チワワの飼い方・しつけ方」の本を飼って勉強して下さい。
「はじめてのチワワ」という本も売ってます。(Amazonでもありますよ)
あとチワワは小さくてカワイイからついつい甘やかしたくなってしまいがちですが、小さい体とは正反対でとても気が強い犬種です。
子犬の頃からしっかりしつけてあげないととてもワガママで言うことをきかない吠えグセのつく子に育ってしまい人や他のワンちゃんたちに吠えるようになります。
しっかり本を読んで分からないことはサイトで調べたり飼い始めたら犬仲間や病院の先生やブリーダーさんなどに相談してしっかりしつけてあげて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あんじゅさん

2016/6/2009:21:36

ペットショップはお勧めしないです。
ワンダーデポがいいと思います。
http://www.wonder-depo.net/

うちは関西ですが、アンジュはワンダーデポ出身です。
千葉と関西では遠いですが、フォローやケアなのでしっかりとされていますよ。
早めに購入して名前を決めておくとしつけも行き届いてるので安心です。
受け渡しは航空便ですので最寄りの空港へお迎えは必要ですよ。
よかったらティーカップのあんじゅの紹介と代表の方に言ってもらえたら親切に対応してくださいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/6/2007:54:53

やはり、ペットショップは他動物からの感染症や免疫力不足、社会性不足が考えられるので、ブリーダーから譲り受ける事をお奨めします。

しかも、両親がわからないので、どんな子に成長するか予想がつきにくいですからね。

ブリーダーなら、両親や祖父母、兄妹、以前同両親から産まれた子等まで確認できるので、何かの疾患歴がある血統かどうか、サイズ、容姿(特にマズルの長さ、ストップ角度、頭蓋形状等々・・・)の予想がつきます。

特に拘りがなければ運命を感じた子なら何処で買っても良いとは思いますが、チワワの場合頭蓋が閉じない子が居ますので、そこは必ずチェックして下さい。

中には、え?これチワワ??って子も居ます。

各ブリーダーごとに、好みや系統がありますので、質問者様の希望する子をブリーダーに伝えると、そこに居ない場合でも知り合いに聞いてくれたり、そのまた知り合いのブリーダーに連絡とってくれるブリーダーも多数居ますので、先ずはネットでお近くのブリーダーに電話してみて感じの良いブリーダーを探すしかないでしょうね。

但し、ブリーダーは仔犬が居る期間は非常に多忙なので配慮も必要です。

ブリーダーと言っても営利目的の多量繁殖、多種繁殖のブリーダーは避け、一般家庭またはその程度のブリーダーを強くお奨めします。

運命の子に出逢えるまで焦らずに探して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる