ここから本文です

ジリオンSV TW について! 自分のタックルですが コルザ 70H ジリオンSV TW サ...

kum********さん

2016/6/2009:45:29

ジリオンSV TW について!
自分のタックルですが
コルザ 70H
ジリオンSV TW
サンライン スーパーPE46ポンド
で雷魚ナマズゲームを
しています!

使うルアーウエイトは
10g〜20gですが

全くと言っていいほど
距離が出ませんσ(^_^;)
飛距離にして20〜30m

自分的に原因が
コルザがマイクロガイドだから?
ジリオンのTWSだから?
46ポンドPEラインだから?

ジリオンSV TWが
ヘビーユーズではないのは
知っていましたが、
さすがにここまでとは
思いませんでしたT^T

おそらく自分が
思っている原因が
飛ばない影響になっていると
思いますが、皆さんの意見を
お願いします!T^T

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2016/6/2011:10:10

結論から言うと、飛距離はそんなものだと思います。

46ポンドのPEラインということはおよそ4号くらいでしょうか。
ルアーはたぶんトップウォーター系でしょうから、見た目よりも重量が軽く、空気抵抗も大きいため飛距離がでません。

また太いPEラインほど、スプールからラインが放出される時にスプール内で隣り合うライン同士やレベルワインダーが強い摩擦抵抗となってブレーキがかかるため、飛距離が伸びません。(TWSだからレベルワインダーの抵抗は少ないですが)
そのかわりバックラッシュは減少するので、意外と使いやすいですが。

T3 SVにPE3号を巻いて使っていますが、ショックリーダー40ポンド1.3mをFGノットで結束し、MGSを搭載したアブガルシアのワールドモンスターWMCC-654M MGSでジッターバグ 3/8オンスをキャストするとおよそ30mほど飛距離が出ます。
ブレーキを緩めてフルキャストすれば40m近く飛ばせそうな気がしますが、サミングが絶妙となり気を緩めると飛行中にバックラッシュするので実用的じゃありませんし、高性能なSVスプールの意味が無いのでやりません。
(ジリオンSVも所有していますが、そちらはナイロン16ポンドを巻いています。)

ダイワZではPE4号にショックリーダー50ポンド1mを結束していますが、ダイヤルを4、マグフォース3Dをロングキャストポジションに設定すると、キャタピー14gがガチガチムキムキに硬いブラックレーベルXP 64H-3で約40m飛びます。

T3 SVやジリオン SVのような34mm径の小径スプールで太いラインを巻いてキャストすると、キャスト後半はスプールに巻いたラインが急激に減少することでスプールの口径が実質的により小さくなるので、ライン放出のスピードが同じなら小径スプールのほうがより強くブレーキがかかるため、結果的に飛距離が伸びません。

重いルアー+太いライン の組み合わせでは、よりスプール径の大きい例えばダイワZ、リョウガ2020、ジリオンTWのほうが飛距離は出ます。

ナマズなら20mも飛距離が出ればじゅうぶんなことが多い(そのかわりキャスティング精度や夜間のバックラッシュの少なさが重要)し、
雷魚ならばタトゥーラHDカスタムやリョウガ シュラプネルのようなさらに糸巻量の多いリールが欲しいですね。

今のタックルでもナイロン10〜12ポンドを巻けば40m以上は飛ばせるかもしれませんが、それはナイロンでしかも細めなラインだからです。
それだと強度が足りないからPEラインを使うのですが、そのトレードオフとして飛距離が出なかったり、バックラッシュの危険性が高まったり、ガイドにPEラインが絡みつくようなトラブルの心配をしなければなりません。
PEラインは魔法のラインじゃありません。

• 質問者

kum********さん

2016/6/2012:02:51

回答ありがとうございます!

やはりそのくらいの距離なのですねσ(^_^;)
    てっきりタックルバランスの
    問題かと思ってました、

ちなみに
    ジリオンSV TWに
    ナイロン16ポンドで
    ロッドパワー、ルアーウエイト、
    飛距離はどのようなものでしょうか?

タトゥーラHDも欲しいなと
    思っていたので検討してみます!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる