ここから本文です

プロポーズされました。結婚したくない気持ちが強いです。 31歳女性です。 長文...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2011:43:45

プロポーズされました。結婚したくない気持ちが強いです。
31歳女性です。
長文になります。
昨日、同じ年の彼からプロポーズされました。

私たちは同じ短大の保育科出身で、共に幼稚園教諭二種免許と保育士資格を持っています。
その頃からの付き合いで、別れたり戻ったりを繰り返していました。
彼の実家は、託児所兼学童保育をやっています。彼はそこの跡継ぎで、今はそこで保育士をしています。

短大を卒業した時は、私も彼も専門職には就かずに一般職へ就きました。
私は時間帯が不規則な早番・遅番などの仕事をしています。
彼は、地元で有名な楽器店(小中学校のリコーダーや楽器等を扱う店)で働いていましたが、昨年、30歳を期に家業を継ぐことになりました。
何れそうなるだろうとは思っていましたが、こんなに早いとは思わずモヤモヤした気持ちがありました。
その後、話し合いで別れています。でも、数か月後にはまた戻りました。

私も彼ももういい歳だし、ダラダラしているのも良くないことは分かっていても何となく一緒にいました。
そして昨日プロポーズされました。咄嗟に返事出来ないので待ってもらうように言いました。

私が結婚したくない理由です。
・彼の母親が苦手。前に保育士の免許があるのに就かないことをチクチク言われた。
私の実家は田舎なんですけど、そのことも小馬鹿にしているような感じ。
・結婚したら私にも保育士として働いてほしい気持ちがあると彼に言われた。
経営が厳しいのか?彼も安い給料で働いてる。
・私自身、保育士になるつもりがない。
人の命を預かる仕事に就く自信がない。それに一日中家族一緒が考えられない。
それと、私は保育の仕事に就いたことがないので、どこかでお金を払って研修を受けるらしい。

彼と付き合っていれば、こういうことが有り得ると分かっていましたが離れることが出来ずに30を超えてしまいました。
プロポーズを断れば、私も彼ももう自然な出会いは皆無に等しいかと思います。
彼と一緒にいたいけど、上記の条件は私には厳しいです。
これは私の我儘なのでしょうか?

親や友達にもプロポーズの話をしていません。
皆さんの意見をお聞かせください。
ここまで読んで頂きましてありがとうございました。

補足皆さん沢山の回答を頂きまして、ありがとうございます。
家業を継ぐ長男に嫁ぐという覚悟がないという意見を頂きまして、改めて思い知りました。
私たちは長い付き合いの中で別れたり、くっついたりを繰り返してお互いのことをよく分かっています。
今までで結婚の話はお互いに避けていました。
私が20代前半の頃は結婚したい気持ちが強かったです。だけど、年を重ねるうちに色々な思いがあり結婚話をさけて都合のいいことばかりを見ていたのは否めません。
彼の今回のプロポーズは覚悟の表れだと思っています。
言い訳ばかりですが、嫁ぐ覚悟がイマイチ分からないのです。皆さんそういう覚悟で結婚されているのでしょうか?
彼ときちんと話してみようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/6/2223:43:04

嫁ぐ覚悟ってそれぞれですが、
彼が長男で経営について学ぶというよりも働き手として学び、現在都合の良い働き手として頑張られている。
そのことから想像できることは、子供を産むまではとにかく働き手として主さんを働かせ、例え表場面に出なくとも行事のたびに輪っかを作ったりを背負わされて、尚且つ後継を産まなければというプレッシャーがつきまとうかと思います。
保育士に限らず事業を起こしていたらつきまとうかと思います。

確かにその彼のプロポーズを受ければ結婚を手に入れられるかと思いますが、30歳になって出逢えないこともないかと思います。

他の方も仰っていますが、あなたと本当に結婚をしたければ29歳までに結婚に踏み切っていると思います。

家を継いだこと、継手を産まなければならないことなど多少考えていたのが、急に感じてプロポーズに踏み切ったと考えられます。

保育士資格を持っていても働いていない人はごまんと居ると思います。
今からうるさい義母さんは余計にうるさいかと思います。
それも、あなたの為というよりも、息子の質が悪く見えるだの、うちにはそぐわないだの自分のことばかり。

彼と話し合うとしても、プロポーズを受けるにしても、細かいなと思われても、これだけはと思うことを聞き漏らしのない様にまとめていくことが必要です。

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/25 08:13:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mde********さん

2016/6/2223:32:34

結婚の覚悟とは少し大袈裟かもしれませんね。

「この人なら、私を幸せにしてくれる。
この人となら、幸せになれる。」
ではなく、
「この人なら安心できる。
この人となら、どんな苦労も乗り越えられる。」
って感じですかね。
入籍前に及び腰では、先が思いやられます。
結婚を前提に、一度同棲してみるのもひとつの選択肢だと思いますよ。

his********さん

2016/6/2219:03:43

34歳くらいまでは案外出会いはありますから
あと3年が勝負です。
35歳を過ぎてしまうと高齢出産になるので妊娠しづらいと思われて出会いは激減します。

今の彼は口うるさそうな母親がネックなので、お別れして
新しい出会いを積極的に探してみたほうがいいかもしれません。

正直、まだ31歳で、しかも保母さんの資格がある女性なら(保母さんは男性受けが良い)、まだ出会いはあります!
新しい出会いを見つけましょう。

そう言えば、自営業を手伝って欲しいという一家に嫁いだ女性の苦労を私は目の当たりにしたことがあります。
詳しく書くと身バレしそうなので適度にぼかしますが
うちの親戚がケーキ屋を一家でやってて、そこの息子が製菓専門学校でできた彼女と結婚したのです。
姑と舅にとって嫁は安い人件費で済む従業員&奴隷という感じだったし、
お嫁さんは一日中ずっと姑と舅と一緒にいることになり、かなり息が詰まってました。

自営業者に嫁いで家業を手伝う場合そこの姑と舅が相当に良い人ではないと
お嫁さんはキツイですよ。

bon********さん

2016/6/2217:10:59

プロポーズの回答をする前に、彼氏と話合いをしたほうが良いです。

特に譲れない条件や気になることは、彼氏に伝え了解を得ること。
彼氏にしても結婚後のイメージは持っているはずなので、
あなたへの要求もあると思います。

それらの条件を理解した上で、結婚するとトラブルは少ないです。

人生まだ半分も来ていないんですよ。
これからたくさんの幸せ・我慢・辛いことがおとずれます。
それらを彼氏と乗り越える覚悟は必要だと思います。

rin********さん

2016/6/2211:24:06

しない方が良いと思う
何故ならあなたは保育士として安く使える人、彼氏の家的にはとても便利な人ですからね

気乗りしない結婚なんてしない方が幸せです
まだまだ若い、次の恋愛に走って下さい

kyo********さん

2016/6/2207:19:12

結婚したくないならしなきゃいいじゃん。
どんなに悩もうがなんだろうが
自分の体は迷うことなく古くなって
いくんだから。それは自分自身で思い知る
しかないと思いますよ。
ダラダラと生きていても若い内はいいけれど
ダラダラと生きて来た人生は他の誰でもない
自分に請求書がガッツリ来ますよ。
待っていて・・なーんて聞きません。
自分の体にはね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる