ここから本文です

ブルースクリーンに悩んでます。 何日か前からブルースクリーンが多発して困って...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2015:27:49

ブルースクリーンに悩んでます。
何日か前からブルースクリーンが多発して困ってます。
PAGE FAULT IN NONPAGED AREA(snp2uvc.sys)
と出ます。

システムからエラー時に自動で再起動する的な項目のチェックは外してみましたが
やっぱり再起動されます。
過去のポイントに復元をしたら問題なく使えるのですが
シャットダウンするときに、どうしても更新してシャットダウンとなるので
また電源を入れると同じことの繰り返しになります。

関係あるかないか分かりませんが、起動後すぐに画面の右端に何か出て消えるのですが
消えるまでが早すぎて synaptics pointing device driver までは何とか分かったので
PC内のアプリを調べてみると利用不可となってました。

富士通のLIFEBOOK AH33/H windows7から知らぬ間にwindows10になってしまって
1か月以上経過しております。

PCのことは詳しくないのですが何とかよろしくお願いします。

閲覧数:
13,159
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2016/6/2015:48:21

PCのアプリにある利用不可という表示は
全くあてになりません。
現に普通に利用できるものも利用不可と出ます。

おそらくドライバーの一部に不具合があり、
自動的に再起動しているものと思われます。
これはOSのエラーですので、再起動不可の
設定をしていても防ぐことはできません。

とりあえずはメーカーのポインティングデバイス用の
最新ドライバーをインストールするとよいでしょう。
Win10用がなければ、8.1/7用でも構いません。

一度アンインストールしてから、
インストールするとより良いです。

その他のデバイスドライバも怪しいので、
メーカーにある同じ型番のドライバーはすべて
入れなおすか、デバイスマネージャーを開き、
1つずつデバイスを選択し、右クリックから
最新のドライバを自動で探す選択をし、
更新をかけてみましょう。

それでもブルースクリーン連発なら、
クリーンインストール(初期化)を
検討する必要があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/6/2622:13:05

LIFEBOOK SH56/G で同じ現象がでました。

当投稿にある方法をいろいろ試してみましたが、結局は以下のダウンロードサイトにあるFJ CAMERAの最新ドライバー(Windows8対応、LIFEBOOK SH56/Gのメーカーサポートなし)を導入して、現時点では現象は解消しています。メーカーサポートのある正式は方法ではないと思いますので、別環境で適用できないかもしれませんが、お困りの方も多そうなので情報をアップさせていただきます。

ダウンロードサイト
http://support.ts.fujitsu.com/content/QuicksearchResult.asp?q=WEBCA...

ドライバー名
Sonix Camera Driver 6.0.1223.1 (28/03/2014)

svx********さん

2016/6/2317:45:56

ほかの質問で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416072278...
のベストアンサーのやり方でなおりました。
ただし、④の「SNP2UVC」が「VSNP2UVC」で2個ありました。
機種は富士通AH42/Dでした。

sou********さん

2016/6/2113:09:46

今回の問題は、Windows10 未対応パソコンをWindows10にアップグレードしたことによるものです。でも、解決方法はあります。

原因は、カメラ用ドライバ(FJ Camera)と考えらます。

Windows10アップグレード後、しばらく正常に稼働していたのであれば、その時の状態で使い続けられるはずです。でも、回復ポイントで過去の状態に戻すだけでは解消しませんし、今後も他のデバイスなどで同様の事象が発生する可能性がありますので、以下の対策をお勧めします。

コントロールパネル → ハードウエアとサウンド → デバイスとプリンター
画面中の「デバイス」の項で当該PCを選択し、右クリックでポップアップメニューを出し、「デバイスのインストール設定」を開き、「デバイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタムアイコンを自動的にダウンロードしますか?」で ”いいえ” を選んで、「変更保存」を押す。

もう一つ。デバイスマネージャーで、イメージングデバイスの下にある「FJ Camera」を右クリックで「無効」を選択する。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2016/6/2111:21:37

リカバリーディスクを作成していますか?
2013年夏モデル以前のWindouws7のWindows10アップグレードでのリスクは深刻ですよ。
単純にリカバリーして購入時の状態に戻すことが最善の策です。
リカバリーディスクを作成していない場合、メーカーサポートで購入しましょう。

dea********さん

2016/6/2111:02:47

PCに付いているWebカメラのドライバ(FJ camera)はwindows10では使用できません、しかしwindows10側で無理やりドライバをインストールしようとして結果エラーを起こしているようです。AH33/Hは富士通側ではwindows10のアップグレード対象になっていないのにwindows側が勝手に10にされてしまったのは気の毒な限りです。
私はあえてwindows10にアップグレードしたのですが、同じ現象が出て困っています。もし、windows10になってから1ヶ月以内であれば、windowsスタートメニュー→設定→更新とセキュリティ→回復でwindows7に戻すことができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる