ここから本文です

ビザ申請の残高証明書について質問させてください。 今回、アメリカに1年留学する...

hus********さん

2016/6/2017:26:50

ビザ申請の残高証明書について質問させてください。
今回、アメリカに1年留学することになりビザ申請をしなければなりません。
残高証明をするためにわたしの口座に親からお金を入れてもらい

、残高証明書を発行してもらう予定でした。
しかし、発行したあとすぐにはお金を親の口座に戻せないという話を聞き、親の口座で残高証明書を発行することになりました。
その場合、親との続柄を示すために戸籍謄本が必要だと書いてありましたが、この戸籍謄本はわたしの戸籍謄本でしょうか。それとも父の戸籍謄本ですか?
細かいところなのですが、回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2016/6/2022:05:55

あなたが未婚であれば、父親の戸籍謄本です(謄本は戸籍の原本に記載されている者すべてが載っているもので、家族のうちの一人だけ記載指されたのものは抄本と言います。)
父親の戸籍謄本にはあなたも記載されているということです。それで親子関係が証明できます。
あなたが既婚で親とは別の戸籍を作っているのであれば、あなたの戸籍謄本です。そこのあなたの父親欄にお父さんの名前が記載されているので、それでわかるはずです。
なお参考までに、残高証明は、金額がちょうどキリの良い額(例えば、300万円ちょうどとか500万円ちょうどとか)であれば、一般に「突入金」(突然どこからか入金したお金)と言い、すぐにばれますし、信用してもらえません。定期以外の普通預金であれば預金額は10円、1円単位であるはずですから。

質問した人からのコメント

2016/6/21 00:11:01

戸籍謄本は1つしかないのですね!
まったく知らず、、回答ありがとうございました。
すっきりしました

「残高証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2016/6/2021:55:37

戸籍謄本というのは、あなたが入っている戸籍のすべてが載っている証明書になります。質問者個人のモノ、お父様のみのモノの戸籍の証明は『戸籍抄本』になりますので、『戸籍謄本』を発行してもらえば(謄本が必要という事であれば)、ご両親を含め、ご家族全員の名前が入った証明書が発行されるます。
少し料金はかかりますが、興味があれば、質問者ご自身の戸籍抄本と謄本。両方発行してもらうと良いと思いますよ。違いが分かるはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる