ここから本文です

宅浪を成功させるにはどうしたらいいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2016/6/2021:22:18

宅浪を成功させるにはどうしたらいいでしょう。

アドバイスをください。
今年早稲田に1点足らずで落ち、宅浪を決意して早くも3カ月、正直うまく行ってません。
自分に甘すぎて情けないです。
まだ余裕ぶっこいている自分が本当に情けない。

やろうと決意しても1週間経てば、1週間前のモチベーションは何処へ行ったやら。
早稲田に行きたいのになんで頑張れない自分がいるんだろう。なんで甘えてしまうんだろう。

本当に悩んでいます。
アドバイス云々ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
532
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ill********さん

2016/6/2021:36:50

残り1点は惜しくないです。

去年現役で明治合格、残り1点で早稲田に落ちて、浪人したが結局今年は惜しくもなく早稲田に落ち、明治に通ってます。


こういうケースはよくあります。

余裕ぶっこくなんて論外です。

予備校に行こうが宅浪であろうがそれは変わりません。


しっかり現役時代のように勉強してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2016/6/2207:06:57

「宅浪を成功させるにはどうしたらいい」

勉強しろ。

*

「アドバイス」

だから勉強しろ。

「今年早稲田に1点足らずで落ち」

それは惜しかったな、といいたい所だが、ラッキーで1点差まで点数が上がったのと、本来楽勝なのに不運で1点足りないのとでは、月とスッポンだぞ。どっちなんだ?

「まだ余裕ぶっこいている」

不運の方だと判断したわけだな。いいんじゃね?

*

「やろうと決意しても1週間経てば、1週間前のモチベーションは何処へ行ったやら」

モチベは関係ない。計画した予定の勉強ができていれば、やる気はどうでもいい。

「アドバイス」

問題が発生したら原因を把握して対策しろ。

何のために勉強してるんだよ。問題解決能力を高めるためじゃないのか?

2016/6/2023:46:37

早稲田に行きたい、というのは抽象論です。
それに見合った勉強量を確保できていないのは、具体論です。
とすれば、抽象的な願望を具体的な勉強に置き換える作業を、どんどん習慣化すればいいだけです。

早稲田の志望学部の赤本は研究・分析済みですか?
ノートのバインダー綴じなど、日々のルーティンは構築済みですか?
単語カード作成と攻略など、日々のノルマは設定済みですか?
定期的に母集団の信用できる大手予備校の模試を受け、相対的順位の進捗を定期的に確認されてますか?
合格発表時に掲示板に自分の受験番号がないさびしさを、一度でも想像してみたことがありますか?

やる気が本物なら、こういった具合に、やることはいくらでも見つかります。
やること、つまり、具体論です。
生ぬるい抽象論の湯からあがり、そろそろ受験地獄という名のサウナに移動しないと、本当に地獄行きですよ。

gar********さん

2016/6/2023:32:30

まずは携帯とPCを捨てることでしょうね~。
勉強していなかったら注意してもらうよう親にも協力を仰ぎましょう。

まぁこんな質問している時点で君に宅浪は無理ってことさ。