ここから本文です

虫歯?リンパ腺?

nan********さん

2016/6/2101:39:18

虫歯?リンパ腺?

4歳児の変な口の痛み

こんばんは。
子どもの事で質問させていただきます。
4歳の子どもですが、日曜夕方から時々、[口が痛い]と抑えますが、それが歯だったり喉だったりで、更に喋れないので分かりません。
日曜の夜には微熱がありましたが座薬で治まりました。

虫歯かなといろいろ調べましたが、あまり合う条件はありません。
常に痛いとか・・・虫歯だと泣き叫ぶとか、そういう話が多いので泣き叫ばないとこ(喋らないけどケガして痛いとメソメソしているのは事実)見たら違うのかな?と悩んでます。
そして虫歯は数か月に一度 歯医者さんで見てもらってフッ素してもらってます。数か月前は虫歯無しでした。歯磨きは毎日してます。

次にリンパ腺。はじめての事も多かったので可能性は考えられましたので冷やしたりしてます。
次にヘルパンギーナ。熱は今はなくとも、去年にかかったときの症状によく似てます。
次に手足口病。突起物みたいなものは見当たりませんでした。
次におたふくかぜ。耳の下は腫れてません。

調べど調べど違うし、口の中を見ても前に歯医者さんで説明してもらった感じですしネットの虫歯写真と比較しても違うし・・・なんだろうと悩んでます。

誰か似たような症例のお子さんがいた方はアドバイスお願いします。
また、数日様子見でいいのでしょうか?
私には足がなく雨だと余計に出にくいので、明日に歯科は難しいと考えているので、しばらく様子見かも気になります。
(旦那は歯科が閉まる時間に仕事が終わります)

補足追記です。
夜に慌てて書いたので誤字がありました。

1、微熱
間違いでして、熱がありました。38度ほど。

2、雨で外に出にくい
歯医者に行くにはバスも電車もなく、激しい坂道をのぼっていき、帰りはキツイ坂です。
雨といってもサーっと降っている程度ならまあまあ大丈夫なのですが、ザーザーになったり土砂降りになったり嵐のような雨だとこの坂道が川のようになるのでかえって危険なので出れません。

3、普段は何かあればすぐに病院に行ってます。
ただ、地域柄、坂が多くて雨量が多いと川のようになるので足元がかなり危なくなるので万が一をそなえて家にいてます。

至らぬとこ申し訳ございませんでした。
子どもは普段健康です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2016/6/2105:05:16

微熱に座薬って…あなた子供を殺す気?
ちゃんと薬には用法・用量ってものがあるの知ってます?
それが何のためにあるか知ってます?
だいいち、雨だから病院行けないって。
そんな母親に育てられたら、そりゃあちこち悪くなるでしょ。

質問した人からのコメント

2016/6/21 07:47:56

夜中に慌てて書いたので誤字や説明がいたらぬとこありましてすみません。
微熱でなく熱でした。38度あったので座薬を使いました。

地域柄、激しい坂が多くて雨が昨晩が続いていたり、豪雨だと道が川のようになりまして足元がかなり危なくなるので逆に事故を起こしやすいがために家にいてます。 また、歯医者にいくにバス・電車がなく徒歩オンリーで誰も送迎してくれる身がないために家こもりになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる