ここから本文です

青色事業専従者についていくつか質問です。 個人事業について勉強し始めたので...

jin********さん

2016/6/2105:02:12

青色事業専従者についていくつか質問です。

個人事業について勉強し始めたのですが、青色申告を選択した上で
親族以外の労働者を雇うことと
青色事業専従者の申請をした親族を雇うことはど

ちらも給料は経費扱いなのに区別するのはどういった意味があるのでしょうか?

その申請には親族が従事している期間が必要とあったのですがその期間はどういう扱いになりますか?

また、親族を青色事業専従者としてではなく、親族以外の方と同じように雇用する事はできるんですか?

勉強し始めで手探り状態なので
まだまだ勉強不足なのは承知のうえですが調べてもいまいち解らず質問しました。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/6/2110:58:16

青色申告は同居家族に対して給与支払い(経費)が出来る。
それに対し、白色申告は同居家族に対し、白色専従者控除しか支払えない
(配偶者年86万、その他50万)その他は子供など。

青色専従者は給与として、社会通念上での常識の範囲内で給与を支払う事ができますが、税務署に届出を出さないといけません。
途中で売上が増えたから給与も上げる・・・できません。
逆に、売上が減ったから給与も下げることも原則できません。
なので青色専従者給与を税金のかからない98万で抑えている人もいますが、業績により200万の設定や500万の設定などは自由にできます。

通常、他人には給与を経費として計上できますが、青色専従者は届出が必要、他人は届出は不要。その違いを個別に記載するだけです。

専従者は基本6カ月以上、あなたの事業に関わらないといけません。
他でアルバイトをして、あなたの事業で働いている実績が無いのに(年に数回しか手伝わないなど)専従者給与は払えません。
もちろん、賃金台帳や出勤簿は備えてあるでしょうから、そこから1年の内何カ月従事したと記載すれば良いです(5カ月だとアウト)

• 質問者

jin********さん

2016/6/2506:32:58

とてもわかりやすくて助かりました。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t22********さん

2016/6/2107:30:06

青色申告では専従者給与と雇人の給料賃金は区別して申告しますから、どちらも人数が多いということは、それだけの売上と収益がなければ出来無い事ですから、経営規模に見合う従業員数でなければならないのです。申告の為の人件費計上計算はあり得ないのです。家族で仕事が間に合うのなら、他人を雇う必要はないのです。子供でも分かる話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/6/2107:30:04

同居の親族は従業員にはなれません。青色専従者にはなれます。
別居の親族、他人は従業員となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2016/6/2106:26:39

立法趣旨は、親族を利用して所得の分散を図る租税回避行為が行われることを阻止するために、青色事業専従者に関し、細かな取り決めがあるのです。

例えば、青色事業専従者に支払う前の事業所得が1,000万円程度の者なら、ざっと400万円近くの税金が取られるところ、青色事業専従者を3名雇うことにより、それぞれ250万円支払うと、全員分でも100万円程度しか税金を取られません。
これをいつでも実行されたら、不当な税回避となるため、⑴専従者給与は事前届出⑵その届けた金額は必ず支払う⑶掛け持ちは原則認めない、等の制約を設け、歯止めをかけております。

なお、このような所得の分散を、通常は他人である従業員の給料では、行いませんよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g5c********さん

2016/6/2106:19:13

生計一親族でなければ第三者を雇うのと同じ
生計一かどうかは基本的に常識の範囲でわかるはず

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる