ここから本文です

職場の新人に公休日について質問されたのですが、どう説明すれば理解してもらえる...

ris********さん

2016/6/2105:38:51

職場の新人に公休日について質問されたのですが、どう説明すれば理解してもらえるかお力を貸して下さい。

私の勤めている会社は完全週休2日制でシフト制です。

シフト制ですので毎週固定の曜日ではありませんが、必ず1週間に2日間の公休日があります。
先日、5週間分のシフトが出たのですが、新入社員数名から不公平だと言う疑問の声を聞きました。
彼女達が言うには、『正社員で給与が一緒なのに、1ヶ月の公休日の数が違うのは不公平ではないか』と。。
私は『完全週休2日制なので週での管理をしている為、ひと月で公休日を数えると個々に違う月があるけれど、年間を通して平等になるのでしょう』と答えたのですが、みんなどうも納得が出来ない様で。。

私は長年この様な勤務をしていましたので疑問に思った事がなかったのですが、いったい私が答えた事は合っているのか自信がなくなってしまいました。
また、彼女達を理解し納得する説明の仕方がありましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

リクエストマッチ

2016/6/2108:43:57

今月他の人より1日休みが多い人は翌月1日休みが少なくなりますので、2~3ヶ月の合計休日数は必ず同じになりますと説明してはどうでしょう。

それでも納得をえられないなら、過去のシフト表を提示して、休日数を月ごとに示し、合計の休日数が不公平になっていないことを目で確認してもらえば納得してもらえるものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,254,890件)

コールセンター/データ入力
  • 駅チカ/シフト制/短時間勤務
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市神奈川区
ブレイブ
シフト制
  • 株式会社スタッフサービス 沼津登録センター
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 静岡県富士市
求人アスコム
日勤/シフト制伝票データ入力
  • 株式会社オープンループパートナーズ 山形支店
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 山形県山形市
求人ジャーナルネット
お客様サポートスタッフ【未経験歓迎!/休日シフト制/マイ...
  • 株式会社アールエムサポート 名古屋本社
  • 正社員
  • 月給23万円〜29万円
転職ナビ
医科医療事務/未経験OK 即日開始 シフト制 総合病院で医...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,190円〜
  • 京都府八幡市・その他の勤務地(2)
ヒューマンリソシア
希望シフト制で、無理なく働ける! 女性活躍中の清掃業務
  • 有限会社ファイン/一級建築士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県
有限会社ファイン/一級建築士事務所
【アリスアンドオリビア】時給1250円~/週休2日・シフト制...
  • 日本リック株式会社 アリスアンドオリビア軽井沢店/66985
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 長野県軽井沢町軽井沢(大字)
ニフティパート・派遣
希望シフト制の野菜のカットや計量などのお仕事
  • 株式会社ザ・ネクストワン
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 静岡県島田市
tenichi
荷受け [シフト制のお仕事]製品の荷受け・運搬作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県常総市
マイナビバイト
(シフト制)花屋(フラワーショップ)スタッフ
  • Hibiya-Kadan Style エキア北千住店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 東京都足立区
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2016/6/2108:21:11

多分、1ヶ月完全週休2日制を従業員やると、従業員の年間休日が決まった日数より増えてしまうのでは?
周一しか休みなくなるとか出てきますよとでもいったら?