ここから本文です

原発規制委員会は舛添の第三者みたいなものですか?

hyo********さん

2016/6/2105:45:50

原発規制委員会は舛添の第三者みたいなものですか?

閲覧数:
67
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oga********さん

2016/6/2315:39:19

昔オウム事件の時「行列のできる法律相談所」で弁護士の方たちが「依頼主の犯罪が判っているときどうするか?」という議論をやっていました。

答えは二つに分かれまして
(1)「判っていても依頼主のために弁護する」
という人と
(2)「黙って弁護を辞退する」となりました。

舛添の場合は勿論前者で、あの高飛車の弁護士が何かまくし立てていました。結局は法の穴を潜り抜けた格好で「不適切ではあっても不法ではない」と結論付けました。早い話が「文句があったら告訴してみろ、もともとザル法なんだから何にもできねえに決まっている」ってケツをまくったような記者会見をやっていましたね。

原子力委員会も同じで、結局は「安倍晋三が『世界一厳しい』」という規制に「合致」しているかどうかだけを「審査」します。

皆さんはお気づきかどうかは知りませんが、近藤委員長は規制に合格したと発表するときには、必ず「これは規制に合致しているというだけで『安全性』を保障するものではありません」とボソッと付け加えています。そういう意味では、舛添の「第三者委員会」と全く同じ立場ですね。
言ってしまえばこれも「書類はちゃんと揃っている」以上の事は言っていないんですよ。

それを電事連のポチ達は「これで安全性が証明された」って騒ぎ立てます。

質問した人からのコメント

2016/6/27 22:47:56

権力者やカネゴンや悪人の笑いが止まらないザル法はなんとかしてほしいです。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/6/2312:17:58

委員5名の内、3名が既に政府の息がかりの原子力御用学者に置き換えられ、残り二名もなびく傾向なため、もはや三条委員会とは名ばかりの政府御用機関。

なので、政府の命を受けた経産省と電力会社の方針を追認するための屁理屈を作り出す機関となっている。

マス方の第三者も同様で、東電の調査も請け負って調査も証拠もまるでなしに民進に責任をなすりつける「推論」結果をこの時期をわざわざ選んで公表しますたな。

あまりに見え透いてるヤクザの抗争のような陰湿で度外れのペテンの手口ざんす。

東電は政府の管理下にあるから、公職選挙法違反ぢゃないすかねぇ。

sne********さん

2016/6/2303:45:21

原子力規制委員会 な。w

原発事故の反省を生かして政府からは完全に独立してるよ。
正確に言うと国家行政組織法3条2項に基づいて設置される
三条委員会と呼ばれる行政委員会で、内閣からの独立性は高い(法2条、5条)。

おまけに(ここを理解してない反原発野郎が多いんだが)
委員長の田中俊一は筋金入りの『脱原発主義者』だ。
委員長代理の更田 豊志も脱原発側の人間。
だから新基準に沿った審査が異常に厳しくて、彼の姿勢には
御用学者と揶揄された澤田哲生(東京工業大学助教)などが
月刊誌(WiLL)で強烈に批判をしてたりするんだが、田中の
記者会見などを見てるとその姿勢は窺い知れるだろう。

*田中委員長を任命したのは当時の野田内閣である。

政府は原発の再稼動審査がいくら遅れても文句は言えないし、
逆に審査に合格した施設に反原発厨がいくら文句を言おうが
一顧だにしない。

脱原発主義者とは言っても、むやみに原発反対!ではなくて
社会的・地球規模で原発の是非をキチンと判断してる、
厳格な人間だと思うね。

俺は原発の再稼動は容認派で、さっさと再稼動しろ、と
言いたいところだが、今までの経過を見ると良くも悪くも
彼らの姿勢には感心せざるを得ないわ。

*下で“天下り団体”とか無知を晒してるバカ野郎が居るが、
極めて専門性を持つ委員だけで構成されている委員会に
どうやって、誰が天下りしたんだか聞いて見たいもんだぜ。ww

kam********さん

2016/6/2112:55:57

運転延長は相当困難」(2012年の規制委発足時)との発言を一転させた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000070-mai-soci

規制自体全く無い、とんだ天下り団体。

shu********さん

2016/6/2110:18:43

最近、地震が多発している日本、原発過酷事故がまたおきても原子力規制委員会は責任をとらない可能性大。

lpj********さん

2016/6/2106:30:01

原子力規制委員界の方が少し厳しいと思います。
結果がわかっているという点では一緒だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる