ここから本文です

ノーリードで犬の散歩。 昨日、会社からの帰宅途中思わずびっくりして見ていた...

アバター

ID非公開さん

2016/6/2113:10:08

ノーリードで犬の散歩。

昨日、会社からの帰宅途中思わずびっくりして見ていたのですが、
ある50代らしき女性がノーリードでチワワと道路を横断していました。

その道路は国道の片側2車線で、ちょうど帰宅時間だったので更に車も多いですし人もそれなりにいました。
私は自転車で、横断歩道の途中で気が付いたのですが、何かを言うにもこんなど真ん中で信号が赤になってしまうし、チワワに何かあってはとそのまま通り過ぎてしまいましたが、その帰り途中から今になってもその飼い主に対して怒りが止まりません。
なんとかノーリードを辞めて欲しいと思ってるのですが。

どちらに通報か何かしたらいいでしょうか?
ちなみに、その女性は前にも一度、別の遊歩道みたいなところでもノーリードでした。

今度見かけたら、動画撮ってTV局にでも送ってやろうかとも思いました~
チワワがどうにかなるところなんか見たくないです(泣)

補足みなさんありがとうございました。
今度見かけた時は直接注意してみます。
写真とか動画とか撮れたら撮ってみます。
保健所とか警察にも行ってみます。
(そう言った届が多かったら何かが動くかもしれませんよね)

「私はノーリードですが何か?」発言の【yoshio_hwabyungsann】さん以外の皆さんが本当のベストアンサーです。
ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/6/2123:25:43

わたしは横断歩道でもノーリードですが何か?

リード引っ張る犬の方が危険ザーマス

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/6/2310:25:52

ノーリードとは、少なくとも常に命を危険にさらしてると言う事を認識していないあなたには何も言う事はありません。
    ただただあなたに飼われている犬が不憫で仕方がないですよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/6/28 14:37:53

バットベストアンサーなおバカな飼い主のあなたは、一度痛い目に合わないと解らないんでしょうね。

そんな悲しい事が起こらないように祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

2016/6/2201:43:38

“動物の愛護および管理法”で、犬は基本リードつけろと書かれているはずですが…そうでなくてもリードつけるのなんて常識、飼い主として最低限のマナーですし
条例で禁止の場所も多いので、訴えると勝ち目のある案件だと思いますが、直接的な被害がないので訴えられませんしね…

とりあえず、警察と役所(保健所かな?)に通報じゃないですかね、やるとしたら
通報の件数が多ければ、該当の部署が動くと思いますが

puy********さん

2016/6/2122:13:14

その飼い主バカなんじゃないんですか?
私は散歩は公園でさせてます。
道中自転車とか危ないのでバッグに入れて公園着いて出します。
それからリードつけて公園内散歩って感じです。

大事だったらノーリードなんてありえません。
そもそも私は過保護すぎますが、田舎の歩道程自転車マナー悪いものはありませんので、大切だから移動はバッグですが・・・
歩道を歩く時はリード、横断歩道は抱っこして渡ってから降ろすが無難かと思いますが・・・

チワワちゃんには悪いですが、多分その飼い主はチワワちゃんが何か起きるまでは改善しないと思います。
そして何かあれば相手のせいにしてキャンキャン言うと思います。
飼い主失格ですね。

ume********さん

2016/6/2118:09:43

ノーリード=放し飼い。
県条例で禁止されていることが多いので、警察に通報しましょう。

飼い主は「この子は大人しいから」と言い訳しますが、他人に危害を与えなくても 車に轢かれることもありますから。

car********さん

2016/6/2117:17:07

例えば警察に相談なり通報してもそれが事故に直接つながる事案でもない限り警察は何もしないでしょう。ノーリードでの犬の散歩は飼い主のモラルのなさの丸出しで一度痛い目にでも会わないと分からないと思います。

私はノーリードで散歩しているヨークシャーテリアがバイクにもろ轢かれるのを目撃した経験があります。
歩道でノーリードのヨークシャーテリアが暴走気味の自転車に驚き車道に飛び出た瞬間に左端を走ってきたバイクに退かれました。跳ねられたなんてものではないです。即死がはたで見ていても分かるほどの轢かれ方でした。飼い主は狂ったように騒いでいました。犬君には失礼ですが全て飼い主の責任です。私はその時に犬君には可哀想にとは思いましたが飼い主にはバカタレ・ザマミロと思いました。

2016/6/2113:46:48

年寄りワンコは、あまり動かなくなります。
片側2車線の国道で有れば、十分な歩道が完備されていて、その歩道の中で遊ばせたいのでしょう。
ノーリードの散歩は、条例等で禁止されている自治体が多いです。
警察に通報しても、「言っておきます」で終わりですね。
マナー的には、マナーの悪い方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる