ここから本文です

ネットで検索したり、初心者丸出しの手探り状態で、日々ハラハラしながらミニトマ...

v60********さん

2016/6/2201:08:49

ネットで検索したり、初心者丸出しの手探り状態で、日々ハラハラしながらミニトマトを育てています。

一部の茎が丸まったままなのですが、これは肥料過多が原因なのでしょうか?実がなったか

らと最近肥料を足したので、少し心配です(その実がなった茎は事故で折ってしまいました…)
日中は少し張ってるんですが、夜になると、こんな感じでグデーンとなっている感じです。
この茎はまだ若そうな感じなんですが、そういう茎はそもそもそういう感じなのでしょうか。

ちなみに他の茎や葉は昼夜関係なく、丸まる事もなく常にピーンとしている…と思います。

補足気にし過ぎと言われると、そうかも知れません。そう言ってもらえて、何だか気が楽になりました。
焦らずしばらく観察してみます( ´ω`)

あと申し訳ありません、普段はベランダに出して日光を浴びております。
写真に撮るために一時的に室内に入れた事(窓見てもらうと分かりますが、撮った時は夜でしたので)を記しておくべきでした。
支えもしてあります、でも細いので分かりづらいですが…。

茎,肥料,初心者丸出し,手探り状態,昼夜,お日様,トマト

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/6/2207:12:06

異常は見られませんので、気にし過ぎです。

写真はジャガイモ畑に自然実生したので
支柱に縛って、既に2m以上に勝手に育っている雑草ミニトマトです。

異常は見られませんので、気にし過ぎです。

写真はジャガイモ畑に自然実生したので...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2016/6/2207:16:57

お日様に当ててください。
お日様が無いとひ弱な幹になり、たわわに実がついたた場合など、重くなりますので、ある程度の太さになる方が良いです。

また実が赤くなるのにもお日様は必要です。
いきなり戸外に出すのではなく、半位置日陰や、軒下、から徐々に直射に当てられるようにお考え下さい。

ちなみに自宅プランター栽培のトマトです。(2016.6.20)
4月中旬に苗を植えてから2か月経過。
3段目までトマトがなっていますが、下2段は赤くなり、3段目はまだ青い実だけです。

お日様に当ててください。...

mad********さん

2016/6/2207:03:04

人が生活するような屋内では食べる実は無理ですよ、外気に当てたり、紫外線が必要です。
トマトは支えがなければ自立は出来ません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる