ここから本文です

伊藤みどりさんについてです

chi********さん

2016/6/2208:03:05

伊藤みどりさんについてです

この前母に勧められて見たけど、とても凄かったです
質問です

1.伊藤みどりさんとメドベデワ選手
ジャンプ加点はどっちが凄いんですか?
2.伊藤みどりさんはよくリップだったと言われているけど私的には若干フルッツに見えるのですが…
3.伊藤みどりさんみたいなジャンプ跳ぶ選手は日本にはまだいませんか?
親切な方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/6/2213:46:59

みどりさんは、今の選手のようにノウハウを教えられ、努力して努力してジャンプを身に付けたのではなく、才能のままにやったら跳べちゃった!!という、いわゆるぶっ飛んだ天才型のスケーターでした。(もちろん努力しなかった、練習しなかったという意味ではありません)
それゆえに巻き足気味だったり、エッジが微妙という点は確かにありました。
しかし、そんなものを丸ごと吹っ飛ばして、代々の金メダリストさえ蹴散らして、海外からも最も偉大な、印象的な女子選手の一人と言われるジャンバーでした。
柔軟性に欠け、体操みたい、ゴムマリみたいに跳ねてるだけという悪口までも含めて特性に変えてしまうほどの桁外れなジャンパーです。
たぶん、もう二度と出てこないと思います。仮に同じ才能が生まれたとしても、現行のルールに合わせて型に嵌められてしまうでしょう。今はジャンプだけでは大成できません。
黎明期だからこそ育った才能とも言えるかも?

メドベーデワ選手はロシア英才教育の賜物。欠点のない美しい作品のようなジャンプですね。
みどりさんのジャンプは今のルールではそれほど評価は出ないかも知れませんが、次元が違うジャンプです。
それぞれの時代に合わせて出てくる選手を、違う時代のルールで測ることは意味がないでしょう。

時代と言えば、ブライアン・オーサーさんと活躍時期が重なります。ミスター3Aと言われるオーサーさんが居てさえ、男子選手含めてみどりさんの3Aは1,2を争うクオリティと、当時の解説者は言っていました。
当時の男子はオーサー、ファディーエフ、ペトレンコ、ボイタノetc.といて黄金期でした。凄いですね。

• 質問者

chi********さん

2016/6/2218:08:56

そうなんですね
    親切に詳しく教えて下さってありがとうございます(^_^)
    もう直ぐでジュニアがはじまりますね
    楽しみです(^_^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2016/6/2213:23:41

1、みどりちゃんが今の採点方式で跳んだのはアダルト選手権の2A、2Lo、2Tぐらいで2Aは最高加点がついています。他は今の採点方式で跳んでいないので分かりません。
2、ルッツはアウトで踏み切っていましたが、リップって言われていたんですか??
3、無良君の成功したときのジャンプは高さも飛距離も(その一番真ん中の放物線を描いて)匹敵すると思います。海外だとハンヤン。

1、みどりちゃんが今の採点方式で跳んだのはアダルト選手権の2A、2Lo、2Tぐらいで2Aは最高加点がついています。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる